SSブログ
香港・グルメ ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスは香港! [香港・グルメ]

ずーっとブログをさぼってたら、今年はまだ1回も香港に行ってないことに気づきました。(うそっ!自分でもびっくり)
でもやっとアンディのコンサートがあるのでクリスマスは香港です。

その前に前回の香港の思い出がまだいっぱい残ってるのでここでアップしておこうと思います。
毎回香港でお世話になっていた大好きなお友達が台湾に行ってしまったのですが、いつも彼女が予約をしてくれていた「北京酒樓」を紹介します。



北京酒樓.jpg

ジョーダンにある「北京酒樓」はかなり古いお店です。
わかりにくい階段を上った2階です。




店内.jpg

決してキレイっていうお店ではないですが、雰囲気満載!
給仕をしてくれるおじさんが優しいのか、そっけないのか、そこがまたいい感じです。



peanuts.jpg

テーブルの上に最初に乗っかってるのはピーナッツの茹でたものとキャベツの酢漬け。
これは箸休めって感じでしょうか。




砂鍋雲吞雞.jpg

ここで必ず注文するのが砂鍋雲吞雞と



賽螃蟹.jpg

賽螃蟹です。
砂鍋雲吞雞は鶏がまるまる入った白いスープのお鍋に雲呑が入ってます。
鶏肉はほろほろとほぐれるほど柔らかくてあっさり味できっとコラーゲンたっぷり!
賽螃蟹の方は、蟹の身に卵の白身をふわふわにまぜて真ん中に黄身が乗ってます。
黒酢をかけて食べるととろけます!




手.jpg

おじさんが取り分けてくれてるところ。このおじさんたち、みんな白いシャツを着ているのですが、それがちょっと薄汚れた感じがまた良かったりして。




海老.jpg

ブロッコリー.jpg

他にも海老のピリ辛揚げとかブロッコリーの炒め物など、おじさんのおすすめをいつも注文。




デザート.jpg

最後にはこれまたおじさんおすすめのふわっと揚げたシュー生地みたいなのにあんこが入ったデザート。

デザート2.jpg

いつも早めに予約してもらってデザートを食べる頃には階段の下までお客さんが並んで待ってる状態です。なので、おじさんに「これ食べて20分くらいしたら出てね」なんて言われちゃいます。
だからなのか、あるサイトでは味はいいけど態度がイマイチみたいなことを言われたりしてますが、私は全然いやな感じはしませんでした。
広東語がちゃんとしゃべれるお友達といっしょだからかおじさんの優しさが伝わってくるとってもおいしいお店です。

でもそのお友達が台湾に行っちゃったのでこれから自分で予約できるかが心配…。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ご無沙汰香港! 陸羽茶室を思い出す… [香港・グルメ]

ゴールデンウィーク明けか、6月には香港に行くつもりでいましたが、年末にアンディのコンサートがあるとのことなので今年は12月まで、泣く泣くあきらめることになりました…。


香港、といえばやっぱり「食」なので去年行った(結局ほとんど毎回行っている)セントラルにある「陸羽茶室」のメニューを思い出すことにします。



以前はかなり混んでてなかなか入れなかったらしいけど、抗争事件があって以来、空いているような気もします。ま、そんな事は香港映画で慣れているのでいいとして。


Lulyuent.jpg
レトロな看板がたまりません!



店内.jpg
これまた古びた店内と家具。いい感じで落ち着きます。



setting.jpg
テーブルセッティングはこんな感じ。年季の入ったお皿です。



炒飯.jpg
なんだかんだ言ってもここの炒飯はおいしい!初めて香港に行く友だちを連れて行くとかなり喜ばれます。


炒飯up.jpg
このツヤ!思わず寄って撮りました。



叉焼包.jpg
これも必ず注文する叉焼包。いつも思うんだけど、なんで赤いんだろ?見た目よりはあっさりでおいしいです。



荔芋角.jpg
荔芋角はホロホロ、サクサクの衣で揚げたタロイモのコロッケのようなもの。
中がトロッとしておいしい〜!



table.jpg
老舗の割にはたくさん注文しても日本で食べるよりははるかに安いので安心。

あ〜、こんなの見てたら12月まで我慢できるかどうかが問題です…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の香港 第1日目 [香港・グルメ]

すこし間があいてしまいましたが、秋の香港第1日目です。


ベジタリアン.jpg
行きのフライトで友だちがチケット予約時にベジタリアンフードをリクエストしていました。
ほとんど味がないらしく、異様にでかい鶏のササミ?
絶対ニワトリじゃないと思います。誰のササミ?
パンのかわりにパソパソのクラコットだし…これは、ちょっと…。



車窓.jpg
いつもながらの空港からの景色。リムジンバスよりもエアポートエクスプレス(機場快線)の方が早いし渋滞がないので好きです。あ〜香港来た〜って感じ!



シェラトン.jpg
エアポートエクスプレス九龍駅からはタクシーでホテルへ。
おなじみのシェラトンですが、運転手さんにはシェラトンと言っても通じず、シュラトン?って聞き直されました。



room.jpg
今回は別便で遅れて到着の友だちがいたので、すぐに外出せずにルームサービスでひといき。
カプチーノがシェラトンの"S"の字になってる〜!

サンド.jpg
コーヒーもカフェオレもポットサービスだし、BLTサンドもこのボリューム!



サラダ.jpg
さっき食べたBLTサンドはおやつで(言い訳!)オープントップバスの予約は8時過ぎなので晩ご飯を先に…。
いつも行くファットアンジェロ(イタリアンのチェーン店のようです)でガッツリ食べました。
オリーブ大好きなのでこんなに乗っかっててうれしい!


チキン.jpg
チキンは塩こしょうだけの味付けだけなのに皮がパリッとしておいしい!
他にラザニアも注文。ここはまあるいふかっとしたパンがおいしくて、行く前に友だちが夢に見たと言うので初日の晩ご飯はここに決まりました。

そして、このあと前回の強風のオープントップバスナイトへと続くわけです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港・月餅だらけの中秋節 [香港・グルメ]

明日は中秋節(日本では十五夜)、香港では春節(お正月)の次に大事な日のようです。
この日はお家でみんなで月餅を食べたり、企業はお得意さんに月餅を配りまくるようです。
香港では早くも9月から月餅商戦が始まっていました。


shop.jpg
文具店の店先では紙で作ったかわいいランタンがいっぱい売られています。
これってろうそくを入れるのかしら?燃えないのかな?


凍.JPG
こちらは月餅嫌いの私でも食べられる「氷皮月餅」。
冷たい月餅で、アイスではないけれど雪見大福風?要冷蔵なので持ち帰るのは無理かも。



dfs.jpg
デューティーフリーのディスプレイもこんなにかわいい!



半島.jpg
有名ホテルやスタバまでも月餅を売り出しています。こちらはペニンシュラホテル製!



panda.JPG
パンダもこぞって勧めてくれますが、月餅…嫌いなんだよね〜。

タグ:香港 グルメ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港・風邪でも食べる! [香港・グルメ]

このところずっと更新をさぼってたたので、忘れないうちにこの前の香港の話題を。
実は行く前日から風邪がひどくなってずっと喉が痛かったんです。朝起きて「行くのやめようか?」って思うほど。でも行けば治る!と思って痛み止めの薬を手に香港へ。

糖朝ごはん.jpg
やっぱり風邪は食べて治す!ってことで糖朝へ。ちょっと食べ散らかってますが、外が香ばしい鶏とあっさり炒飯、もちろん野菜は介蘭のオイスターソース。
糖朝.jpg
デザートもちゃんといただきました。


夜はスターフェリーに乗るのをあきらめてインターコンチネンタルからの夜景で我慢(全然我慢じゃないですけど)
power.jpg
もちろんノンアルコールの何やら怪しげなパワーカクテルを注文してみました。

マンゴー.jpg
友だちがペニンシュラホテルで買ってきてくれたマンゴープリン!やっぱりおいしい。

デリフラ.jpg
朝もしっかりデリフラで食べました!

黄.jpg
ワトソンズで買い物をしたら試供品の湿布をくれました。CMキャラクターはなんと黄秋生(アンソニー・ウォン)!ほんとは関節痛用?のようですが喉に貼って寝たらだいぶ楽になりました。がんばります、黄先生!
タグ:香港
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港・上海茶餐廳と翡翠市のおみやげ [香港・グルメ]

突然ですが、明日から香港行ってきます。7月は航空運賃が安いのと、前回行ってから半年経って我慢できなくなったから…。
というわけで、前回行ったときのUPし忘れた話題を…。
最近のお気に入りマカオ茶餐廳(ま、食堂ですけど)が満員だったので、ちょっと不安だったんだけど横の上海茶餐廳に入ってみました。

小龍包.jpg
上海と言えば小籠包!上海と看板にあげてるだけあっておいしかったです。

やさい.jpg
次は野菜。香港では生野菜を食べる機会がほとんどないので、炒めたものでも野菜はたくさん摂るようにしています。

鶏.jpg
鶏好きの友だちといっしょだったので、どこにいってもこの鶏!外側がカリッとしてておいしい!(でも一番おいしかったのは糖朝でした…)

パン.jpg
私が大好きなのはこれ。肉まんの皮?みたいなおまんじゅうを蒸したのと揚げたのに練乳をつけて食べます。

レシート.jpg
ここでのレシート。金銀饅頭っていうんだ!

翡翠1.jpg
翡翠2.jpg
毎度おなじみ、翡翠市場でかったおみやげはブレスレットと陶器の破片で作ったペンダントヘッド。ブルーがきれいでかなり気に入ってます。後で考えると相当値切った気がします。

明日からまた、食べまくって値切りまくってきま〜す!



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デリフラとお向かいの猫 [香港・グルメ]

香港滞在中、ほとんど毎日といっていいほど行くのが漢口道(ネンザンロードから2本西)のデリフランス。香港の友だちからも「そんなに好き?」って聞かれるほどの通いようです。だってパンがおいしいんだもん。

choco.jpg
何度も登場していますが、ホテルにチェックイン後はチョコレートクロワッサンとコーヒー。

medama.jpg
egg.jpg
朝は、今日は目玉焼きにクロワッサン、明日はスクランブルエッグにバゲットといろいろ選べるので毎朝行っても飽きません!

で、デリフラのお向かいにある怪しげで小さな商店街?とも言えないような場所にいたのがこの子。
cat.jpg
小さくてかわいい!何屋さんかわからない店(これまた怪しい!)のおばあちゃんに飼われていて、街のど真ん中で危ないのかヒモにつながれてました。(友だちいわく、きっと前にひどい目にあったのよ!)確かに車が多いもんね。

cat2.jpg
よその人に慣れてないのか、ちょっと緊張?

cat3.jpg
お隣の店の優しそうなお兄ちゃんにごはんをもらってました。やっぱり香港の男は猫好き?
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一度は行っちゃう「糖朝」 [香港・グルメ]

香港滞在中、どうしても一度は行ってしまう「糖朝」。
今回私が注文したのは

c.jpg
卵と牛肉のお粥。定番ですね。

t.jpg
「南乳吊焼雞」(半隻)。カリカリに焼いた(きっと吊るして焼くのかな?)鶏を半分。今回は鶏好きの友だちといっしょだったのであちこちでこれを食べたけど、ココのが一番おいしかったです!

v.jpg
これもはずせない「油菜」。これは介蘭という菜の花みたいな野菜を油でさっと茹でてオイスターソースをかけたもの。

ty.jpg
デザートは「湯丸」。温かいしょうが湯の中にすり胡麻餡いりの白玉がたくさんはいっていて、癒されるデザートです。
私たちはこれを食べてアンディのコンサートで大暴れするわけですね〜。あ、私たちじゃなくて私一人?
次に行く時はポピーさんの記事にあったトートをぜひ買いたいと思います!
タグ:香港 グルメ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

香港・庶民の朝ご飯はデリフラで [香港・グルメ]

香港に行ってもパンが食べたい私の、大好きなデリフランスはフランスのファーストフードのお店です。もちろんホテルの朝食や飲茶もいいけど、気軽に行けるのがいいんですね〜。


ホテルにチェックインして、シティバンクでお金を出して、ここのコーヒーとシナモンクロワッサンで一息。


朝はカプチーノとチョコレートクロワッサンにカットフルーツ。サラダやサンドイッチも充実です。


スクランブルエッグにソーセージとパンのセットメニューもお得。
最近はオクトパスカードでピッとキャッシュレスもOK。今は取り壊されたハイアットリージェンシーの地下の店では、旅行者にもかかわらず顔なじみのおばちゃんまでいたほど通ってます。なぜか香港のどこに行ってもあるデリフラ、日本にもできないかな〜。


タグ:グルメ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港で檸檬緑茶 [香港・グルメ]

香港に行くと必ず行くお店のひとつ「仙跡岩」。いかつい名前だけど、とっても庶民的な喫茶店といったところです。以前は金馬倫道にあったのに、なくなってて残念がってたら海港城(ハーバーシティ)に見つけました。

それもこんなに見晴らしのいいところ。

右がお気に入りの凍檸檬緑茶。冷たくてほんのり甘い緑茶にレモンが入っていて、紅茶のレモンティーよりさっぱりした感じ。(日本の緑茶でも作ってみましたが結構いけます!)
左はアイスカプチーノ。トーストは香港ならではのバターと練乳たっぷりのもの。
他にも麵とかパンとか、なぜか焼き鳥なんかもあって、一人でもふらっと入れます。

これは三色ピザトースト。見た目よりおいしいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 香港・グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。