SSブログ

香港・月餅だらけの中秋節 [香港・グルメ]

明日は中秋節(日本では十五夜)、香港では春節(お正月)の次に大事な日のようです。
この日はお家でみんなで月餅を食べたり、企業はお得意さんに月餅を配りまくるようです。
香港では早くも9月から月餅商戦が始まっていました。


shop.jpg
文具店の店先では紙で作ったかわいいランタンがいっぱい売られています。
これってろうそくを入れるのかしら?燃えないのかな?


凍.JPG
こちらは月餅嫌いの私でも食べられる「氷皮月餅」。
冷たい月餅で、アイスではないけれど雪見大福風?要冷蔵なので持ち帰るのは無理かも。



dfs.jpg
デューティーフリーのディスプレイもこんなにかわいい!



半島.jpg
有名ホテルやスタバまでも月餅を売り出しています。こちらはペニンシュラホテル製!



panda.JPG
パンダもこぞって勧めてくれますが、月餅…嫌いなんだよね〜。

タグ:香港 グルメ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

ポピー

月餅嫌いとは本当に意外~!!
コーヒー味のスタバ月餅も・・・でした。
何ヶ月も日保ちするって時点で、美味しく作るのは難しそうですよね。(^^ゞ
by ポピー (2009-10-03 00:14) 

blue

ポピーさま Lionbssさま ありがとうございます。
もともと和菓子系が苦手なので月餅の濃い〜〜感じがダメなんです。その上、黄身とか入っちゃってるでしょ?ありえないっす。
by blue (2009-10-03 12:54) 

bassman

甘いものはそれほど好きじゃないので積極的に食べませんが、たまに見ると食べたくなります。今月末にマイレージ使って行くかもしれません。
by bassman (2009-10-08 11:09) 

るーしー

しまった!TWIXと一緒に月餅頼んだらよかった。

月餅大好きなの~

黄身入りはイマイチですけど。あああー食べたいです(>_<)
by るーしー (2009-10-09 00:22) 

blue

bassmanさま 私は中村屋の月餅でもちょとキツいです。
香港、また行かれるんですか〜?いいな〜。私ももう行きたいです。
by blue (2009-10-09 12:28) 

blue

るーしーさま あなたとは何度も香港行ってますが、月餅好きだっけ?
TWIX(死ぬほど甘そうなチョコ)5個でも重いのに月餅頼まないで下さい!
by blue (2009-10-09 12:30) 

blue

りゅうさま ナイスありがとうございます!
by blue (2009-10-16 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。