SSブログ

久しぶりの香港 なぜかオープントップバスにのる! [香港・観光]

1年3ヶ月ぶりの香港!
今回は総勢4人のうち、1人が香港初めてということで彼女のたっての希望により「オープントップバス」に乗ることになりました。
ホテルにチェックイン後、テレビをつけたら台風シグナル3(強風注意/画面には逆さまのTの文字に3と表示)が出ていたので「強風でも決行ですか?」と問い合わせたところ「全然問題ないです」とのこと。
香港でシグナル3出たくらいでビビってちゃダメってことですね〜。

予約は日本から、ホテルもお願いしたJTB香港(http://www.jtb.com.hk/)へ。
色々なコースがある中、食事なしコース・女人街散策後、自由解散を選びました。
このコース、本当は女人街散策後に普通のバスでホテルまで送ってくれるというものでしたが、予約時に言っておけば自由解散もOK。帰りはゆっくり歩いて帰ることにしました。


集合は夜8:25に尖東のホテル日航前のDFS。
出発まで時間があったのでDFS内へ。



cartier.jpg
カルティエのデッカイポスターはこんなにかわいい豹!
一応、ネコ科なので撮影。

いよいよバスに乗り込みます。
もちろん皆さん2階へ。車内(車外?)は30数人で満席です。


ガイドさん.jpg
ガイドさんが念入りに点呼をとります。これは帰りのバスを振り分けるためのようです。
私たちは「勝手にかえりま〜す!」と答えてバスは出発。

この日は異常な強風でみんななぜかテンションUP!「ヒャーヒャー、ヒューヒュー」大騒ぎです。



点呼.jpg
走り出してからもガイドさんはまだ点呼中。ちょっと危ないよ〜。



急カーブ.jpg
強風の上、バスがものすごいスピードで走るので急カーブや下り坂はジェットコースターみたい!
何年か前にツアーのおまけでついていて乗ったバスとはコースがかなり違ってました。



紅館.jpg
大好きな紅館(香港スターあこがれのコンサート会場)の横もすっ飛ばし、香港に行く前からひいていた私の夏風邪もすっ飛びました。



夜景海岸.jpg
夜景スポットでは写真撮影のためバスがゆっくり走ってくれます。
対岸の香港島がさっきまでの雨と風でぼやけて見えます。



公園.jpg
バスは海岸からネイザンロード(彌敦道)へ。



看板.jpg
看板1.jpg
オープントップバスならではの楽しみ、看板に手が届きそう!



ガイドさん撮影.jpg
ここでもガイドさん大サービス。カメラを渡せば個別に写真を撮ってくれます。
このガイドさん、このバスには何回も乗ってるはずなのに、後ろに下がりながら座席にぶつかったりよろけたり、かなり笑わせてくれました。一生懸命な日本語も楽しい!



シャンデリア.jpg
バスはヤウマーデイ(油麻地)駅近くを通り(このあたりはシャンデリア屋さんが集中。やっぱり香港ってお金持ちが多いんだな〜)女人街へ。
私たちはここで解散です。このあと尖沙咀のホテルまで歩いて帰ります。

今日はここまで、この続きはまた次回。
ちなみにどの写真も微妙にぼやけているのは、前方からの強風とバスのスピードのため?です、ごめんなさい。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

るーしー

楽しそうですね。
初心に帰ったって感じかな?
by るーしー (2009-09-24 22:44) 

blue

るーしーさま
ほんと、こんなに楽しめるとは!
なにごとも初心を忘れてはいけないってことですね。
by blue (2009-09-25 16:48) 

bassman

お久しぶりです(いつもですが…)。
私もオープントップで観光したことがないので一度は乗りたいんです。でも団体旅行や団体行動嫌いなのでどうしようもありません…。あ~、現地の友達を無理やり一緒に乗せればいいんですな、次回そうしよう。

7月に行ったのに、毎日香港行きのことばかり考えてます。仕事も探してるんですが、なかなかビザのサポートまでしてくれるのはないです。
by bassman (2009-09-26 19:56) 

blue

bassmanさま お久しぶりです!
団体行動と言ってもバスに乗るだけなので全然わずらわしくなかったですよ。(私も団体行動は苦手です)
香港ではフツーに二階建バスが走ってますが、やっぱりオープントップは違いますよ〜、ぜひおすすめです。

仕事って香港で探されてるんですか?
by blue (2009-09-26 20:37) 

ポピー

夜のオープントップバスは、試す価値有りですよね。
シグナル3が更に盛り上げてくれた感じですねぇ☆
むっちゃ楽しそう!!

by ポピー (2009-10-03 00:10) 

blue

ポピーさま ありがとうございます。
シグナル3、ちょうどいい感じの強風でした!
ずーっと前に乗った時は海辺のコースじゃなかったので下り坂をビュンビュンっていうのがなくて、「ここがジャッキー・チェンの家です」とかっていう感じでつまんなかったんですけどね。
一度お試しあれ!
by blue (2009-10-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。