SSブログ
香港・観光 ブログトップ
前の10件 | -

香港のクリスマス 2010 [香港・観光]

行ってきました、クリスマスまっただ中の香港!
20日からはじまったANDY LAUのコンサートがもちろんメインなんですが、クリスマスも楽しんできました。


今回は奮発してホテルをハーバ−ビューのお部屋にしたので窓からの夜景はこのとおり。(カメラの技術がイマイチですがとーってもきれいで毎日見ても見飽きない感じです)


night1.jpg

night2.jpg

night3.jpg




街中がクリスマスムードでいっぱい!
ハーバーシティ(海港城)はいつもデコレーションがきれいなので大好きな場所。
今回も直径30センチはあるくらいのクリスマスボールがいっぱいでした。



海港城2.jpg

海港城1.jpg

海港城3.jpg

海港城4.jpg


青空の下のクリスマスツリーもなかなかステキだな。





chups.jpg

ハイアットリージェンシーの跡地にできたショッピングモールの前には巨大なチュッパチャプス!



クリスマス・イブにホテルの部屋に戻るとクッキーとカードのプレゼント。
カードはピカピカ光ってます。

present.jpg





下町、上環のいつも手芸品を売っている場所はクリスマスグッズでいっぱいでした。

上環.jpg




もちろん華仔天地(アンディのファンクラブ)の事務所もこのとおり!

tindei.jpg




帰りの空港は26日だったにもかかわらず、まだまだクリスマスやってました。


airport2.jpg

airport3.jpg

airport4.jpg

みんな顔が出てるんだけど、これはゆるキャラなんだろうか?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港 インターコンチネンタルホテル [香港・観光]

12月にアンディのコンサートが決まって、秋頃からエアチケットやホテルの予約をしていました。
今回はクリスマスということで久しぶりに豪勢にインターコンチネンタルホテルにすることに。
ここのラウンジの夜景はガラスに反射してとてもきれいなので、泊まらなくても夜景を見に行ったりもします。



night2.jpg

全面ガラス張りで、ゆっくり座って香港島の夜景を楽しめるなんてやっぱりここ!




drink.jpg

ice.jpg

ここでカクテルでも飲めれば最高なんですが、いつもノンアルコールかこんなアイスクリーム…。飲めない自分が情けない…。



でも、こんな高級なところばかりではなく安くておいしいお店がいっぱいあるのが香港の魅力。



macau.jpg

マカオカフェは最近のお気に入り。




macau2.jpg

食事が終わった頃に焼きたてのエッグタルトをお盆にいっぱい乗せたお兄ちゃんが「食べる?」って聞きにきます。それも何度も…。さすがに1個が限度ですが香港風ミルクティと相性ぴったり。
あ〜香港でまた太りそう!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの香港 なぜかオープントップバスにのる! [香港・観光]

1年3ヶ月ぶりの香港!
今回は総勢4人のうち、1人が香港初めてということで彼女のたっての希望により「オープントップバス」に乗ることになりました。
ホテルにチェックイン後、テレビをつけたら台風シグナル3(強風注意/画面には逆さまのTの文字に3と表示)が出ていたので「強風でも決行ですか?」と問い合わせたところ「全然問題ないです」とのこと。
香港でシグナル3出たくらいでビビってちゃダメってことですね〜。

予約は日本から、ホテルもお願いしたJTB香港(http://www.jtb.com.hk/)へ。
色々なコースがある中、食事なしコース・女人街散策後、自由解散を選びました。
このコース、本当は女人街散策後に普通のバスでホテルまで送ってくれるというものでしたが、予約時に言っておけば自由解散もOK。帰りはゆっくり歩いて帰ることにしました。


集合は夜8:25に尖東のホテル日航前のDFS。
出発まで時間があったのでDFS内へ。



cartier.jpg
カルティエのデッカイポスターはこんなにかわいい豹!
一応、ネコ科なので撮影。

いよいよバスに乗り込みます。
もちろん皆さん2階へ。車内(車外?)は30数人で満席です。


ガイドさん.jpg
ガイドさんが念入りに点呼をとります。これは帰りのバスを振り分けるためのようです。
私たちは「勝手にかえりま〜す!」と答えてバスは出発。

この日は異常な強風でみんななぜかテンションUP!「ヒャーヒャー、ヒューヒュー」大騒ぎです。



点呼.jpg
走り出してからもガイドさんはまだ点呼中。ちょっと危ないよ〜。



急カーブ.jpg
強風の上、バスがものすごいスピードで走るので急カーブや下り坂はジェットコースターみたい!
何年か前にツアーのおまけでついていて乗ったバスとはコースがかなり違ってました。



紅館.jpg
大好きな紅館(香港スターあこがれのコンサート会場)の横もすっ飛ばし、香港に行く前からひいていた私の夏風邪もすっ飛びました。



夜景海岸.jpg
夜景スポットでは写真撮影のためバスがゆっくり走ってくれます。
対岸の香港島がさっきまでの雨と風でぼやけて見えます。



公園.jpg
バスは海岸からネイザンロード(彌敦道)へ。



看板.jpg
看板1.jpg
オープントップバスならではの楽しみ、看板に手が届きそう!



ガイドさん撮影.jpg
ここでもガイドさん大サービス。カメラを渡せば個別に写真を撮ってくれます。
このガイドさん、このバスには何回も乗ってるはずなのに、後ろに下がりながら座席にぶつかったりよろけたり、かなり笑わせてくれました。一生懸命な日本語も楽しい!



シャンデリア.jpg
バスはヤウマーデイ(油麻地)駅近くを通り(このあたりはシャンデリア屋さんが集中。やっぱり香港ってお金持ちが多いんだな〜)女人街へ。
私たちはここで解散です。このあと尖沙咀のホテルまで歩いて帰ります。

今日はここまで、この続きはまた次回。
ちなみにどの写真も微妙にぼやけているのは、前方からの強風とバスのスピードのため?です、ごめんなさい。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

滑る?香港! 最終回 [香港・観光]

ほんとは6月に香港に行こうと思ってたのにインフルエンザでちょっと躊躇してしまいました。
でも、秋までには…!と思いつつ、「しょうしん、ぢすべり」の第3弾です。
今回はちょっと変形パターン。

四角錐.jpg
あまり見かけないコーンタイプ。
色も書いてあることもいっしょだけど、これなら四方から見られます。


グレー.jpg
ちすべり界に革命児あらわる!グレーパターン登場。
今までの黄色と比べてかなりオシャレです。



空港四角.jpg
そしてもうひとつ四角パターン。設置されてたのは空港です。
なんと雨漏りしてます、上から!中にバケツが…。



空港横並び.jpg
四角いだけかと思いきや、広げると平面にも!画期的!でも空港で雨漏りしないで〜!

タグ:香港
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港・スターフェリーが一番好き! [香港・観光]

なんにも用事がないけれど、スターフェリーに乗って中環(セントラル)へ行って来ようと思う。(内田百閒「阿房列車」風?)
そんなに大げさな話ではないけど、私は時間が許す限り香港でスターフェリーに乗る。ホテルをチェックアウトして帰りのフライトまで時間があれば、尖沙咀から中環に行き、そのまま帰りのフェリーに乗って戻ってくる。1日フリーパスでもあれば1日中乗っててもいい。あの古ぼけた船に揺られながら大好きな香港の街を見るのが至福の時なのかもしれない。

それとも、もしかしたら
ferryent.jpg
私の前世はこんなおじさんだったのかも。

船はずーっと前から全然変わってないように思う。
船内1.jpg
星のマークの木製の座席。

背もたれはどちらにも傾けられるようになっていて合理的。
ferryc.jpg
船に乗ったら進行方向にむけて背もたれをバタンと倒す。

船着き場.jpg
10分もすれば中環に到着。「もっと乗っていた〜い!」

ferryu.jpg
接岸するには船から岸のおじさんにロープを渡し、ひっぱってもらう。(人力??)
いつかこの制服はどこに売ってるのか聞いてみたい。(お土産用のは入手済み)

今まで乗船するには現金(ほんの2香港ドル前後)かオクトパスカード(地下鉄・バス・コンビニでも使える)だったのに、現金ではおつりが出なかったのでこんな券売機?のようなものができていた。
券売機.jpg

出て来るのは切符じゃなくてコイン。
coin.jpg
船と同じ緑色なのがかわいい!

中環(セントラル)に着くと、今まであのレトロな船に乗ってたのにいきなりこんなビルが出現。
ifc.jpg
電気シェーバーに似てるので、私はカミソリビルとよんでいる、いかにも香港らしい「国際金融中心」ifc。

用事がないとはいえ、お腹はすくので中にあるサンドイッチショップに入ってみた。
pret.jpg
サンドイッチとサラダの数が豊富な「pret a manger」というお店。星のマークがスターフェリーと同じ!

pret2.jpg
ドリンクもこんなにたくさん。今日のスープはmiso soupらしい。

中環の乗り場は、前とは場所が変わってすごく不便になったと言いながら、結局また違う楽しみを見つけちゃったわけ…。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港・天后廟の猫 [香港・観光]

地下鉄、佐敦(ジョーダン)と油朝地(ヤウマーテイ)駅のちょうど真ん中にある玉器市場はお土産調達によく行く場所。

猫.jpg

時間があったのですぐ近くの天后廟に行ってみると、屋根にかけたシートの上に猫発見!ずーっとこのポーズのまま動く気配なし。

鳥.jpg

上を見上げるとかわいい小鳥のレリーフ。

入り口.jpg

今まで気づかなかったけどこんなにりっぱな入り口だったんだ。

線香2.jpg

外にまで渦巻き状のお線香がいっぱい。

線香1.jpg

中にももちろんぐるぐる!かなり煙い。

香港のお寺はどこへ行ってもそうだけど、若い人からお年寄りまでとても熱心にお祈りしてる人が多い。高層ビルと古いお寺、合理的な考えと信心深さ、このギャップが香港なのかも。
タグ:香港
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行ってきました、香港! [香港・観光]

「行ってきます」も言わずに、もう「ただいま」になってしまいました。
ちょうど行く前に風邪をひいていて更新せずに行ってしまいましたが、香港に行ったらふっとんじゃいました。
今回の最大の目的はアンディのコンサートだったのですが、まだ興奮さめやらぬ状態なのでその内容はまた後日、ということで、まずはホテルのご紹介です。


前回も宿泊して気に入ってしまった「Langham Hotel(ランガムホテル)」。
ロビーはクリスマスでいっぱいです。今まで50回近く香港に行ってますが、今回が一番人が多かったような気がします。なのでロビーもなんだかがやがやしてました。

チェックインの時、まだ部屋の用意ができてないって言われてちょっとムッとしたら、マネージャーが出て来てアップグレードしてくれました。海外ではやっぱり自分の意思ははっきり表した方がいいみたい。


というわけで、改装したてのお部屋です。壁にはめ込まれたデカいモニターに、DVDやiPodが聴ける装置?もあり。早速、買ったばかりのアンディのCDを聴きます。


デスクまわりも機能的な感じ。


お風呂はバスタブとシャワーが別になっていて、なぜだかバスタブの横には窓が…。開けると部屋の中が見えます。ってことは部屋からお風呂が見えます。旅行社に務めるお友達に聞くと、最近こんな感じの部屋が流行っているそうです。なぜ??


タグ:ホテル
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ランガムホテル香港 [香港・観光]

今回、香港で泊ったランガムホテル。場所は尖沙咀・北京道の免税店の横?っていうか上?。昔はルネッサンス〜グレートイーグル〜ランガムと名前を変えたところです。位置的に便利なのは、高いけどやっぱりペニンシュラ。それが無理な時はシェラトンにしていましたが、この時期なぜがシェラトンが異常に高かったので、お友達おすすめのランガムにしてみました。ランガムになるずいぶん前に一度泊ったことがあったんだけど、あれ?こんないいホテルだったっけ?っていう印象です。

まずはウェルカムフルーツ。



中環で買ったジャスミンを置いたらお部屋がいい香りです。



バスルームもシャワーと別々になっていて広々。大きな鏡は額縁みたいな装飾。


ベッド周りはシンプルで言う事無し。



ロビーの天井は(暗くて写りにくかったんですが)ドーム型になっていてきらびやかなシャンデリアがゴージャス。



免税店横に出られるエントランスにもお花が。


ドアの取っ手もアートっぽく凝っているけど、握りにくい!

何度も何度も香港に行っていてホテルも結構な数泊ってるけど、このランガムホテルは場所も便利でちょっといいかも。お気に入りのホテルに仲間入りです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリスピークリームドーナツは香港で? [香港・観光]

ゴールデンウィークには2時間待ちとかニュースで言ってたクリスピークリームドーナツ。香港にも何店舗かあるということで、中環のエスカレーターを上ったところにある店に行ってきました。

これが人気の店?ってくらい、店内は閑散としています。店員さんもヒマなのか、あちこち拭き掃除。なのでとっても清潔です。場所はエスカレーターをかなり上ったところ伊利近街(Elgin Street)。

できたてのドーナツは小さめで種類もたくさん。もちっとした感じでおいしいとは思いますが、並んでまで食べるというほどではないような気も…。
ちなみに香港の人たちは甘過ぎると言ってるみたいです。でも、もっと甘いもの食べてるじゃん!って思うんだけど。

私が食べたのは一番オーソドックスなやつ。クリスピーでもクリームでもなかったから、そんなに甘くなかったのかも?


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさってから香港 [香港・観光]

あさってから香港に行ってきます!

去年の2月に行ったっきり、私にしては久しぶりの香港です。
飛行機はもちろん(っていうかANAはキャンセル待ちでした)キャセイで、機内販売の事前予約っていうのも済ませました。(もう行く前から買う気満々!)
短い旅行ですが、また何か新しいもの見つけられたらご報告したいと思います。(ホテルで寝転がってサッカーチャンネル見てたらごめんなさい!)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 香港・観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。