SSブログ

香港・スターフェリーが一番好き! [香港・観光]

なんにも用事がないけれど、スターフェリーに乗って中環(セントラル)へ行って来ようと思う。(内田百閒「阿房列車」風?)
そんなに大げさな話ではないけど、私は時間が許す限り香港でスターフェリーに乗る。ホテルをチェックアウトして帰りのフライトまで時間があれば、尖沙咀から中環に行き、そのまま帰りのフェリーに乗って戻ってくる。1日フリーパスでもあれば1日中乗っててもいい。あの古ぼけた船に揺られながら大好きな香港の街を見るのが至福の時なのかもしれない。

それとも、もしかしたら
ferryent.jpg
私の前世はこんなおじさんだったのかも。

船はずーっと前から全然変わってないように思う。
船内1.jpg
星のマークの木製の座席。

背もたれはどちらにも傾けられるようになっていて合理的。
ferryc.jpg
船に乗ったら進行方向にむけて背もたれをバタンと倒す。

船着き場.jpg
10分もすれば中環に到着。「もっと乗っていた〜い!」

ferryu.jpg
接岸するには船から岸のおじさんにロープを渡し、ひっぱってもらう。(人力??)
いつかこの制服はどこに売ってるのか聞いてみたい。(お土産用のは入手済み)

今まで乗船するには現金(ほんの2香港ドル前後)かオクトパスカード(地下鉄・バス・コンビニでも使える)だったのに、現金ではおつりが出なかったのでこんな券売機?のようなものができていた。
券売機.jpg

出て来るのは切符じゃなくてコイン。
coin.jpg
船と同じ緑色なのがかわいい!

中環(セントラル)に着くと、今まであのレトロな船に乗ってたのにいきなりこんなビルが出現。
ifc.jpg
電気シェーバーに似てるので、私はカミソリビルとよんでいる、いかにも香港らしい「国際金融中心」ifc。

用事がないとはいえ、お腹はすくので中にあるサンドイッチショップに入ってみた。
pret.jpg
サンドイッチとサラダの数が豊富な「pret a manger」というお店。星のマークがスターフェリーと同じ!

pret2.jpg
ドリンクもこんなにたくさん。今日のスープはmiso soupらしい。

中環の乗り場は、前とは場所が変わってすごく不便になったと言いながら、結局また違う楽しみを見つけちゃったわけ…。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

blue

くらいふさん ご訪問&ナイスありがとうございます。
by blue (2008-09-07 17:16) 

ポピー

こんな券売機ができているのは知りませんでしたぁ~!!
中国の地下鉄とよく似たプラスチックコインですね。
中環乗り場が遠くなってから、観光案内以外ではめったに乗らなく
なってしまったので、何だか新鮮だわ。
たまには船に揺られるのも良いですよね☆
by ポピー (2008-09-08 03:06) 

blue

毎日でも乗れるポピーさんがうらやましいです!(乗らないって?)ifcはいろんなお店も入ってて結構楽しめましたよ。
by blue (2008-09-08 21:46) 

ж鳳爪

券売機、いつ登場したんでしょう?!
ナンだかカラフルだわ~。 コインは台湾で見たから驚かないけど^^
そう言えば、「上層」の改札が1階から2階に移った時もかなり違和感
があったのを思い出しました。
ようやく12月の日程が決まったので、早速チェックしなきゃ♪
by ж鳳爪 (2008-09-10 22:06) 

blue

いつでしょうね〜。去年の12月にはなかったから今年からかな?カラフル過ぎてかえってわかりづらいかも??
12月、行かれるんですか?いいな〜。行っても行っても行きたいって一体何なんでしょうね〜。
by blue (2008-09-11 11:09) 

サフラン

私が住んでいたころにはまだ券売機、なかったと思います。
ただ、セントラルの乗り場が移転してからは乗る回数が激減したので断定はできないのですが・・
by サフラン (2008-10-02 18:24) 

blue

セントラルの乗り場はほんとに不便になりましたよね。なんだかどんどん埋め立てが進んで、このままだと九龍とくっついちゃうかも?
by blue (2008-10-07 11:50) 

グー

はじめまして。 
中国側に住んでいるのでたまにしか香港に行かないのですが
来月あたりお客さんを案内してみようかとフェリーのことを調べていました。
今は地下鉄のようなコインを買うんですね。 
何か味気なくなりましたね・・・
by グー (2012-03-28 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。