SSブログ

香港・天后廟の猫 [香港・観光]

地下鉄、佐敦(ジョーダン)と油朝地(ヤウマーテイ)駅のちょうど真ん中にある玉器市場はお土産調達によく行く場所。

猫.jpg

時間があったのですぐ近くの天后廟に行ってみると、屋根にかけたシートの上に猫発見!ずーっとこのポーズのまま動く気配なし。

鳥.jpg

上を見上げるとかわいい小鳥のレリーフ。

入り口.jpg

今まで気づかなかったけどこんなにりっぱな入り口だったんだ。

線香2.jpg

外にまで渦巻き状のお線香がいっぱい。

線香1.jpg

中にももちろんぐるぐる!かなり煙い。

香港のお寺はどこへ行ってもそうだけど、若い人からお年寄りまでとても熱心にお祈りしてる人が多い。高層ビルと古いお寺、合理的な考えと信心深さ、このギャップが香港なのかも。
タグ:香港
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ж鳳爪

おお、失礼ながら?立派な天后廟だったんですね!
しかも、渦巻線香は2色使いだし、皆様が膝をついてお祈りする場所へは
灰が落ちないように、受け皿を付ける配慮まで^^
さらにニャンコが付いているとなれば・・・これは言うこと無し!?
by ж鳳爪 (2008-03-28 21:53) 

blue

そうなんです。何度も行っておきながら気づかなかったなんて…。夜には男人街が出てにぎやかですけど、昼間は結構閑散とした通りです。でも映画でよく出てくる「廟街」ってここの廟のことですもんね。*鳳爪さんも一度お出かけください。しかし、さすが*鳳爪さん、お線香の細かいとこまでチェック入りますね!
by blue (2008-03-29 20:21) 

ポピー

本当に立派だ~!!
文武廟ぐらいの大きさはありそうですね。
運気UPしたいし、今度お参りに行こうっと。(^^ゞ
by ポピー (2008-03-30 02:24) 

blue

天后っていうくらいだから神様は女性ですよね?運気UP!いいかも!帰りに玉器市場で縁起のいい石でも買って、そんでもって美都カフェでいっぷく…。あ〜うらやましい!
by blue (2008-03-30 17:10) 

bassman

あのグルグルの線香を買って帰りたいけど、日本じゃどこに吊るすの、ってことになりますよねぇ…。
by bassman (2008-04-07 13:23) 

blue

庭に吊るして蚊取り線香にするくらいですかね?不謹慎!ひとつでもかなり煙いと思いますよ。
by blue (2008-04-07 17:23) 

junko

天后廟!
にゃんこたくさんいました。

あのぐるぐるのお線香、すごい好きです!
ただいつ灰が落ちてくるかわからないので
どきどき・・・
by junko (2008-05-26 00:46) 

blue

junkoさま あのお線香、どのくらいの時間燃え続けるんでしょうね?私は下でうろうろしてる間に煙たくってすぐ出ちゃうんですけど…。
by blue (2008-05-26 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。