SSブログ

クリスマスは香港! [香港・グルメ]

ずーっとブログをさぼってたら、今年はまだ1回も香港に行ってないことに気づきました。(うそっ!自分でもびっくり)
でもやっとアンディのコンサートがあるのでクリスマスは香港です。

その前に前回の香港の思い出がまだいっぱい残ってるのでここでアップしておこうと思います。
毎回香港でお世話になっていた大好きなお友達が台湾に行ってしまったのですが、いつも彼女が予約をしてくれていた「北京酒樓」を紹介します。



北京酒樓.jpg

ジョーダンにある「北京酒樓」はかなり古いお店です。
わかりにくい階段を上った2階です。




店内.jpg

決してキレイっていうお店ではないですが、雰囲気満載!
給仕をしてくれるおじさんが優しいのか、そっけないのか、そこがまたいい感じです。



peanuts.jpg

テーブルの上に最初に乗っかってるのはピーナッツの茹でたものとキャベツの酢漬け。
これは箸休めって感じでしょうか。




砂鍋雲吞雞.jpg

ここで必ず注文するのが砂鍋雲吞雞と



賽螃蟹.jpg

賽螃蟹です。
砂鍋雲吞雞は鶏がまるまる入った白いスープのお鍋に雲呑が入ってます。
鶏肉はほろほろとほぐれるほど柔らかくてあっさり味できっとコラーゲンたっぷり!
賽螃蟹の方は、蟹の身に卵の白身をふわふわにまぜて真ん中に黄身が乗ってます。
黒酢をかけて食べるととろけます!




手.jpg

おじさんが取り分けてくれてるところ。このおじさんたち、みんな白いシャツを着ているのですが、それがちょっと薄汚れた感じがまた良かったりして。




海老.jpg

ブロッコリー.jpg

他にも海老のピリ辛揚げとかブロッコリーの炒め物など、おじさんのおすすめをいつも注文。




デザート.jpg

最後にはこれまたおじさんおすすめのふわっと揚げたシュー生地みたいなのにあんこが入ったデザート。

デザート2.jpg

いつも早めに予約してもらってデザートを食べる頃には階段の下までお客さんが並んで待ってる状態です。なので、おじさんに「これ食べて20分くらいしたら出てね」なんて言われちゃいます。
だからなのか、あるサイトでは味はいいけど態度がイマイチみたいなことを言われたりしてますが、私は全然いやな感じはしませんでした。
広東語がちゃんとしゃべれるお友達といっしょだからかおじさんの優しさが伝わってくるとってもおいしいお店です。

でもそのお友達が台湾に行っちゃったのでこれから自分で予約できるかが心配…。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

Lionbass

お料理、どれもおいしそうですね。
「賽螃蟹」って食べたことありません。
行ってみたい・・・。
by Lionbass (2010-12-10 18:20) 

blue

おいしいですよ〜ぜひ行ってみてください!
今回は2人で行くのでここはちょっと無理かも…。やっぱり中華は大勢じゃないとつまんないですよね。
by blue (2010-12-11 17:39) 

るーしー

あ~。大昔に台風でシグナルなんちゃらが出てたのに食べに行ったことを思い出しました。
確かにこの店は広東語必須!?

いや、二人でも、度胸と胃袋で行きますかっ!!!
by るーしー (2010-12-12 01:21) 

bassman

うまそ~です。賽螃蟹は食べたことないのでトライしてみたいです。まだまだ古くていい店があるみたいですね。大型エアコンがこれまたなんともいい感じで。
by bassman (2010-12-12 09:22) 

blue

るーしーさま そうそう、その後カラオケにも行ったよね。九龍ホテルの窓が割れてて…。2人でトライしてみる?
by blue (2010-12-12 13:22) 

blue

bassmanさま 気がつかなかったけど、これエアコンですね!ほんと古そう。床なんかもいかにも踏みしめられたって感じでいいんです。賽螃蟹ぜひおすすめです。
by blue (2010-12-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。