SSブログ

一度は行っちゃう「糖朝」 [香港・グルメ]

香港滞在中、どうしても一度は行ってしまう「糖朝」。
今回私が注文したのは

c.jpg
卵と牛肉のお粥。定番ですね。

t.jpg
「南乳吊焼雞」(半隻)。カリカリに焼いた(きっと吊るして焼くのかな?)鶏を半分。今回は鶏好きの友だちといっしょだったのであちこちでこれを食べたけど、ココのが一番おいしかったです!

v.jpg
これもはずせない「油菜」。これは介蘭という菜の花みたいな野菜を油でさっと茹でてオイスターソースをかけたもの。

ty.jpg
デザートは「湯丸」。温かいしょうが湯の中にすり胡麻餡いりの白玉がたくさんはいっていて、癒されるデザートです。
私たちはこれを食べてアンディのコンサートで大暴れするわけですね〜。あ、私たちじゃなくて私一人?
次に行く時はポピーさんの記事にあったトートをぜひ買いたいと思います!
タグ:香港 グルメ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ж鳳爪

食後に見てもウマそうなトリ~!
この位なら、トリ苦手な馬雀オヤジと行っても、1人で食べられそう?
滞在中に歩く場所と食事予定の関係で、狭い香港なのにどうしても
糖朝へ寄らずに済ませてしまうことが多くて・・・。 馬雀オヤジが
イマイチ食欲不振な時に行けば良さそうだわ~ うっしっし^^

by ж鳳爪 (2008-04-06 20:18) 

ポピー

南乳吊焼雞っていうメニューは「半隻」と、「骨」に恐れて
注文したことないです。
二人でも食べられるボリュームですね☆
骨は食べづらくないですか?!(^^ゞ
次回注文の時には、参考にさせていただきま~す!!

by ポピー (2008-04-07 00:08) 

blue

*鳳爪さま いつもありがとうございます。
オヤジさん、鶏が苦手なんですか?香港で鶏食べられないなんてつまんないですね〜。でも半隻なので(縦に二つわり!)一人でも食べられますよ。塩とレモンでおいしいの〜!

by blue (2008-04-07 12:28) 

blue

ポピーさまもいつもありがとうございます。
ポピーさん、デリケートですね。大丈夫、骨もスルっと取れるし、皮の部分がカリカリですごーくおいしいです。一度挑戦してみてください!私の友だちなんてどこ行っても注文するんだから!
by blue (2008-04-07 12:30) 

bassman

あぁ、そろそろ香港飯が食べたくなってきました。先日、青山の糖朝に行きましたが、やっぱりメニューの品数が香港と比べると少ないのでちょっと不満。芥蘭はもちろんありませんでした…。銀座の福臨門に行けば食せますが、芥蘭食べたさに福臨門に行くのは高すぎる。
by bassman (2008-04-07 13:27) 

blue

bassmanさま ありがとうございます。
友だちも中国で糖朝に行ったらしいんですけど、お粥がまずかったって言ってました。どこでも同じように材料調達するのは難しいんですね。芥蘭食べに福臨門!行ってみたい気もしますね。
by blue (2008-04-07 17:26) 

jun

糖朝、美味しいですよね~。
私は「薑茶湯丸」大好きです。
カリカリ鶏も美味しいですけど、カリカリ ポークも美味しいですよ!

香港は出張で行くので、なかなか色んなお店に食べにいけないのですが
次回の出張の時に参考にさせてもらいます♪
次は早くて7月位なんですけど・・・・)
by jun (2008-04-08 00:21) 

blue

junさま ありがとうございます。
出張で香港なんてうらやましいですね。カリカリポーク、次はぜひ挑戦してみます。あ〜考えただけで美味しそう!
by blue (2008-04-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。