SSブログ

ご無沙汰香港! 陸羽茶室を思い出す… [香港・グルメ]

ゴールデンウィーク明けか、6月には香港に行くつもりでいましたが、年末にアンディのコンサートがあるとのことなので今年は12月まで、泣く泣くあきらめることになりました…。


香港、といえばやっぱり「食」なので去年行った(結局ほとんど毎回行っている)セントラルにある「陸羽茶室」のメニューを思い出すことにします。



以前はかなり混んでてなかなか入れなかったらしいけど、抗争事件があって以来、空いているような気もします。ま、そんな事は香港映画で慣れているのでいいとして。


Lulyuent.jpg
レトロな看板がたまりません!



店内.jpg
これまた古びた店内と家具。いい感じで落ち着きます。



setting.jpg
テーブルセッティングはこんな感じ。年季の入ったお皿です。



炒飯.jpg
なんだかんだ言ってもここの炒飯はおいしい!初めて香港に行く友だちを連れて行くとかなり喜ばれます。


炒飯up.jpg
このツヤ!思わず寄って撮りました。



叉焼包.jpg
これも必ず注文する叉焼包。いつも思うんだけど、なんで赤いんだろ?見た目よりはあっさりでおいしいです。



荔芋角.jpg
荔芋角はホロホロ、サクサクの衣で揚げたタロイモのコロッケのようなもの。
中がトロッとしておいしい〜!



table.jpg
老舗の割にはたくさん注文しても日本で食べるよりははるかに安いので安心。

あ〜、こんなの見てたら12月まで我慢できるかどうかが問題です…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

Lionbass

チャーハンの米粒がパラパラでおいしそうですね。
叉焼包もほかの点心も全部たべたくなってきました。
by Lionbass (2010-04-27 07:10) 

blue

Lionbassさま ありがとうございます!
これぞ炒飯って感じですよね。点心もやっぱりおいしいです。
by blue (2010-04-27 12:06) 

bassman

いつもながらお久しぶりです。わ~、想食あ~。陸羽はいまだに行ったことないので次回行こうかと思ってます。夏か秋に行くつもりですが、12月にアンディの演唱会ですか~。行ってみたいな。ファンの電飾を観察するのも楽しそうです。
ちなみに先月あたり「カラオケ館」になんと「未到傷心處」が入っていたのを発見し感激です。BigEchoとかよそにはないんですよ。最近、「一起走過的日子」が持ちネタに増えました。香港はRedBox系列がNewayに買収されちゃったらしく、入ってる曲とかどうなったのか変な心配してます。
by bassman (2010-04-29 13:36) 

blue

bassmanさま ありがとうございます。
私も近々カラオケに行こうと思ってます。最近レパートリーが増えてないので練習しないと…。
コンサートはぜひ行ってみる価値ありです!私も電飾ファンの一人かも…。大騒ぎの日本人を発見したら私だと思ってください。

by blue (2010-04-29 23:25) 

るーしー

12月まで我慢して下さいね。

陸羽茶室は実は1回しか行ったことがないのです。

是非、一度連れてって下さい。中環だと思いつつ、余りに昔すぎて場所も完全に忘れてしまいました。

by るーしー (2010-05-01 01:29) 

blue

るーしーさま 我慢しましょう!そして大騒ぎしましょう。

by blue (2010-05-02 13:04) 

ポピー

寄りの写真、美味しそう☆
アンディさんのコンサートは年末なのですかぁ~しばらくお預け状態ですね。
ちょうど今、アンディさんの映画のポスターをあちこちで見かけます。
スターなのに戦隊物(?)コスプレ(?)ぽくて、ファンサービスがすごいなぁ~って、感心してしまいました。(^^ゞ
by ポピー (2010-05-05 20:51) 

blue

ポピーさま ありがとうございます。
あまりにおいしかったのでこんなに寄ってしまいました!!
アンディの映画「未来警察」ですね。最近、時代ものが多かったのでいきなり未来?その上かぶり物?って感じですけどおもしろそう!
リアルタイムで見たいです。
by blue (2010-05-07 13:44) 

金増 実和

初めまして。
金増と申します。
今、香港に滞在してるんですが上環でカラオケボックを探そうと
思って検索したらblueさんのブログを見つけました。
とても香港のことお詳しそうですね。
上環でカラオケボックス、ご存知ではないですか?
でも香港のカラオケは高いそうですね。
by 金増 実和 (2010-05-25 09:29) 

blue

金増さま はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
カラオケボックス、上環では見かけませんね〜。
昔の日本のカラオケみたいにチャージをとるところが多いみたいですね。でもそんなにバカ高いってことはないと思います。有無を言わさずフルーツと乾きものが出て来たりして…。
上環でなければNewayとかCalifornia Redがチェーンみたいですけど。
お役に立てなくてすいません。もう少し調べてみますね。
by blue (2010-05-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。