SSブログ
香港・我鍾意… ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ANDY LAU 演唱會DVD [香港・我鍾意…]

アンディの昨年末から今年にかけてのコンサートのDVDが発売になりました。収録してあったのは大晦日のカウントダウンの場面だったので12月の31日。歌もダンスも私が見たクリスマスの頃よりうまくなってました。日々、進化のアンディ!

dvd.jpg

それで思い出したのがクリスマスイブのコンサートの帰り。その日は地下鉄も終日運転、香港在住のお友達もちょっとゆっくりしてから帰るということで九龍駅のマックカフェでまったり。(夜中です)香港に行って、こういう時間が一番幸せ。今日のコンサートもおもしろかったね〜なんて言いながら、「アンディってファンに対するサービスもすごいし、やっぱりいい人だよね〜」って話になりました。

私「アンディって骨髄大使みたいなのもやってるよね」
友人「そうだね。アンディならちゃんとドナー登録とかしてそう」
友人「適合者があらわれたら絶対仕事休んで提供するんだろうね」
私「そう言えば肝臓大使みたいなのもやってるよね。私、アンディの肝臓ならもらってもいいかな〜」
友人「…。それってアンディは死んでるってことよ!」
私「うっ…」
ごめんなさい。もうアンディの肝臓がほしいなんて言いませんっ!

ce.jpg
ファンに殺されかかってるとは知らず、サンタの帽子でゴキゲンのアンディ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港・華仔天地(アンディファンクラブ) [香港・我鍾意…]

アンディのファンクラブの更新の季節がやってきました。申込みは去年とっくに終わってたんだけど、会員証はいつも今頃届きます。絶対普段では着ないオレンジ色の会員Tシャツと、今回は早めに申し込んだのでアンディデザインの「andox」の携帯ストラップ付き。なぜか会員証のアンディの肩にも乗ってます。かなり気に入ってるご様子…。今年はこれで儲けるのか?アンディ!
card.jpg
タグ:華仔天地
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Happy Chinese New Year! [香港・我鍾意…]

私もサフランさんに負けじとアンディファンクラブで買いました。揮春(FaiChun)です。
ちなみにこちらは公認です。もとの字はアンディご本人が書いておられますです。

これで今年もいいことあればいいな〜!
みなさまにもいい1年でありますように!


タグ:華仔天地
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンディ・ラウ演唱會2007 2日目 [香港・我鍾意…]

12月23日、アンディ・ラウコンサート2日目。今日は最前列の日です。
お昼過ぎに香港の友だちと飲茶して、「今日は一番前なんだ〜!」って言ったらすっごくうらやましがられました。

マンダリンオリエンタルで「メディガルペディキュア」をした同行の友だちと中環(セントラル)で待ち合わせ。お買い物をしつつ、いつも通る上環の階段のとこで華仔にあげるレイを作るための羽を買いました。それに、ワトソンズでクリスマスオーナメントの飾りと銀色のリボンも買って、ホテルでレイ作り。前は毎回のように作ってたな〜なんて思いつつ、あせって作ったので写真を撮るのを忘れました!

さて、コンサート会場は今日も満員。わかってるくせに、うれしがって係の人に座席に案内してもらいます。おじちゃんもうれしそうに「最前!」と言ってくれました。
何度も言うようですが一番前なので(かなりうれしい!)全体を見渡すというわけにはいきませんが、ステージとの間には直径5センチほどの鉄の棒の柵があるだけ。スカスカです。



前に遮るものが何もないので私のチョーおバカなデジカメで撮っても(その上、私にはシャッターチャンスというものがわかりません…)こんな感じ。


これは大好きなピエロの衣装。赤い鼻、普通はゴムとかで耳にかけてつけるんだろうけど、アンディの場合は必要なし、鼻にくっつきます。ちなみにこれはプロが撮った写真です。


アンディが産んだ?という「andox」と「黒仔」の着ぐるみは頭がデカイので頭からコケそうになって大笑い。「自分が作ったから出来が悪い」って本人が言ってました。



ついに握手タイムで最接近!レイを持ってる強みで首にかけながら、当然のようにほっぺに「ちゅー!」です。身体には汗をかいてるのに顔はさらさらでした。アンディ、女優か?!
同行の友だちは、近過ぎて手が震えて写真がうまく撮れなかったとか…。その前後?と思われるのがこれ。

後ろからもどーっと人が走って来るので自分の場所を確保しながらカメラを構えるっていうのはかなり難しいようです。「今日は最高だったけど、疲れたね〜」とか言いながらオフィシャルグッズを買う列に1時間以上並んだ二人でした。あ〜大満足!


タグ:コンサート
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

劉徳華アンディ・ラウ演唱會2007 1日目 [香港・我鍾意…]

みなさま、大変遅れましたが、明けましておめでとうございます!
クリスマスに香港に行って、なんだかバタバタしてお正月を迎え、あっという間に10日も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!

さて、1月5日に16回連続のコンサートを終えた華仔(わーちゃい=アンディの香港での呼び名)は、なんと9ヶ月の休みに入るらしい…。とか言っても北京オリンピックもあるし、じっとしてはいられないんじゃないかと思いつつ、立て続けの映画撮影に中国縦断コンサート、香港での3年ぶりのコンサートと働き過ぎ!だったのでどうかゆっくり休んでくださいと言ってあげたい感じです。

香港でのコンサートは12月21日にスタートしました。3年ぶりということで、久しぶりの紅館(香港体育館)に私もドキドキ!香港体育館は四角いすり鉢状になっていて華仔はいつも360度全面での舞台。

すり鉢の底に四角いステージがあってその四つの角に短い花道が出ていて先が丸くなっています。丸くなっているところはせり上がるようになっているのでスタンド席の人も近くで見れるってわけです。

手前が丸い部分。左がメインステージです。


わかりにくいので図にしてみました。


客席はかなり急勾配。3階席で転んだら命はないかも?!

1回目はステージから突き出た丸の近くの前から12列目でした。ここだとステージ全体が見渡せて、初日にしてはいい感じです。


大歓声の中、登場した華仔は全身銀色の金属製?のスーツ。1曲歌った後、宇宙遊泳する人みたいなフルフェイスのヘルメットをかぶって中央のせり上がりに。上から降りてきた銀の玉から放電された稲妻が頭から手を通ってダンサーの持った剣へ〜!って、一つ間違ったら死ぬよ、アンディ!7000円のチケットで命がけじゃもったいない!

今まで行った香港のコンサートはほとんどがカメラ撮影OKです。会場の外ではオフィシャルグッズの横で、プロが撮った写真が堂々と売られています。A3サイズほどの大きな写真1枚と普通サイズの写真が8枚に高解像度の写真データが50枚入ったCD-ROM付きで60HKドル(約900円)です。きのうのコンサートの写真が今日売られてるって感じです。香港で肖像権なんてあってないようなもの?と思いきや、ビデオはNG。この日も隣に座った日本人の人がしょっぴかれて行きました…。


み、みえるよ〜! 


歌い、踊り、脱ぐ!
1枚脱ぐ度に客席から「きゃー!」。来年、年男にしては(36じゃなくて48の方ですよ)この身体はよく鍛えてるな〜っ。


MCは広東語ですが、長年ファンをやってると少しは聞き取れるようになってきました。広東語って関西弁に似ていて、この人、関西芸人?って思わせるようなしゃべりっぷり。私ももっと勉強すればもっと笑えるのにっていつも反省。さっきまで気取って歌ってたかと思うと、話し出すと気さくなお兄ちゃん。普通に友だちに話しかけるように話します。今回はファンの年齢層が上がっていたこともあるけど、男性のファンも増えたようです。


初日なのでダンスしている顔もかなり緊張気味?

さて、次回22日、コンサート2日目はA列!最前列です。

*写真は1枚目と3枚目が買ったCD-ROMから。他は同行の友だち(プロ級でしょ?)が撮ってくれました。こんなに載せていいのか?ま、アンディだからいいか…。


タグ:コンサート
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

劉徳華WONDERFUL WORLD演唱會2007 まずはチケット! [香港・我鍾意…]

香港に到着1日目。夏頃から予約していたコンサートチケットを引き取りにファンクラブの事務所までいかなければなりません。毎回そうなんだけど、これが面倒くさい!
事務所があるのは九龍島の觀塘(クントン)という倉庫とか工場があるところ。尖沙咀から地下鉄だと1回乗り換えて13コ目の駅です。チェックインしてとりあえずフロントで少しだけ両替、タクシーに乗って觀塘へ。
香港のタクシーの運転手さんはプロ意識が強いのでナビなんてなくても行き先と通りの名前を言えば大体OKです。前回はビルの名前を告げると真ん前につけてくれました。地下鉄だと遠回りなのに、タクシーだと海沿いの道を走るので20分もかからずに觀塘に着きます。その間、九龍湾辺りの新しいビルやショッピングセンターに驚きつつ、そしてものすごいスピードで車線変更して来るバスに驚きつつ、無事到着。料金は80HKドルちょっと、約1200円。いい運転手さんだったので釣りはいらねーぜ!と100HKドル出します。
エレベーターに乗って事務所のピンポンを押すと中から鍵を開けてくれます。(香港のビルは物騒なので簡単にドアが開かないようになってます)


そこで受け取ったのがこのチケット。前回から3年ぶりということもあって今年はすごい売れ行きだったみたいなので、席が心配です。
初日の21日はREDゲートから入ってブロック43、12行(行というのは列のこと)です。ちょっと傾斜のある席なので全体が見渡せていいかも!
2回目に行く22日はA列!A列ってもしかして1列よりも前のあの席??
3回目はクリスマス・イブ、香港のお友達と3人で行きます。5列とはいっても1列の前にA,B,C,D,E,Fくらいまであるはずだから、まあ11列目くらいかな?前に走って行けそうもないなって感じです。
ほとんどの香港のアイドル(?)のコンサートには握手タイムというのがあって前の方の席の人は走って前に行けるんです。がんばって辿り着いた者は握手できるってこと。今回もがんばるぞ〜!

チケットを受け取ってほっとしたので帰りは地下鉄に乗ります。この辺まで来ると地下鉄が地上に出ちゃって、地下鉄じゃなくなってます。日本人なんかほとんど見かけません。両脇に座ったおじさんとおねーちゃんが大声で携帯でしゃべってます。あ〜香港来た〜!って感じ。

大事なチケットを部屋のセイフティーボックスに入れて、今回は到着後のおたのしみデリフラに行く時間もなく、イブに一緒にコンサートに行くお友達と晩ご飯。前にも行ったマカオ茶餐廳に行きます。ほんとは鍋が食べたかったんだけど、思ったより暑くてそういう気になれませんでした。


マカオ風海鮮スープはカニカマ入り(他はちゃんと海鮮でした、念のため)で昭和な味がします。いっしょについてきたパンがすご〜くおいしかった!


それと「ナントカカントカ雑菌」という名前のたくさんの種類のキノコの炒め物。雑菌って、そう言われればそうだけど、なんだか…。キノコは味も形も大好きなのでうれしい!



食事の後はちょっとゆっくりしようということでペニンシュラでお茶にしました。
外はキラキラの星、中は新鮮なもみの木(青臭い)に上品に、そしてゴージャスに飾り付けがされていて、さすがペニンシュラ。おいしい紅茶と大好きな友だちといっしょに時を過ごしつつ、あ〜香港の夜はふける…。

P.S.ちなみにこの日は、私一人前乗りで1泊したため、大好きなサッカーをテレビで見てもなかなか寝付けず「あーちゃん(猫)に会いたい!」と香港で初めてホームシックになりました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎年恒例、アンディのバースデーカード [香港・我鍾意…]

おととい、アンディファンクラブからお誕生カードが届きました。お誕生日はきのうだったんだけど、ちゃんと間に合うように送ってくるなんてやっぱり律儀?
それより、私が待ってるのはコンサートのチケットなんですけど〜〜!

いつもながら作り笑いのアンディ。ピンクのセーターって…。

そしていつもながら可愛らしい中身。でも猫がいるから許すか。

今回は中国ツアーの最中だったからか直筆サインではなかったけど、なかなかがんばってるアンディワールドクラブでした。
で、コンサートチケットはまだ??


タグ:華仔天地
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついに!劉徳華・ANDY LAUコンサート! [香港・我鍾意…]

アンディは9月1日から內蒙古自治區・呼和浩特(どこ?)にはじまり11月6日、四川省・成都に至る全15都市をまわる中国巡回演唱會というコンサートツアーをやっています。
オフィシャルサイトの練習風景を見ているだけで、体を張ってるな〜って感じで心配してしまう一ファンですが、9月16日には香港でファンクラブ主催のアンディお誕生会バーベキューパーティというのもあって、きっとここでも大サービスしちゃうんだろうなと思うと気の毒にさえなってきます。アンディを好きなファンを好きなアンディって感じ?

04年のコンサート風景。ちなみにカメラ撮影OKです。

中国ばっかりまわってないで早く香港でもやらないかなと思ってたら、来ました!香港演唱會のご案内!2004年以来の3年ぶり。今回は12月21日から1月1日までと、ちょっと短め?ですが、これはなんとしてでも行かねばなりません。
映画で見るより、コンサートで歌ったり踊ったりしているアンディの方が「素」でかわいかったりするし、って今月46になるんだよね。

ファンクラブから送られて来た座席表です。香港体育館でのアンディのコンサートは基本、360度のステージです。いつでも、どこからも見られてるってわけですね。私が予約できるのは黒塗りの部分。もちろん一番高いところ$64(なぜか米ドル)を予約します。一番安いところは$15で、子供からお年寄りまでみんなで楽しめます。宙は飛ぶわ、火はでるわ、雨は降るわで、まるでドラリオンです。
コンサートはだいたい8時くらいから始まって3時間。それを12日間続けるんだから、日に日にアンディは痩せていきます。(悲惨…)
私は今回、はじめの方を見るつもりなので、まだ痩せてないかもしれないけれど、初日であわあわしてるとこが見られるので楽しみ!(いじわる…)
てなわけで、12月は香港でクリスマスです。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンディの子供?! [香港・我鍾意…]

前回書いた、アンディをママと呼んでいるandox人形。
ファンクラブでグッズを買いました。昔はなかなか届かなかったのに、今ではネットで注文して5日ほどでやってくるようになっててびっくり!

andoxキーホルダー。アンディは丑年なのでandyとoxをあわせてandoxらしい…。

andox T-シャツ。左の袋に入ってました。なんとも香港的センス。

ついでに(ついでに?)買ったアンディ最新北京語盤。やたら顔が白いアンディ、「来てます!」って言ってそう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Happy イースター! [香港・我鍾意…]

日本ではあまり馴染みのないイースター(復活祭)ですが、英国領だった香港では今もお祝いしているようです。
アンディのファンクラブの会員向けウェブサイトでは、アンディが自らチョコレートでイースターエッグの作り方を教えてくれています。



着ぐるみのうさぎと一緒になって、約15分間、真剣にチョコを湯煎し、卵型にかため、いろんな色の銀紙で包んでいます。なんだか、ちょっと気の毒…、でも可愛いです。写真はうさぎの耳を後ろに倒してあげてるところ。いくつなんや〜アンディ!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 香港・我鍾意… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。