SSブログ

香港 アンディ・ラウ演唱会 [香港・我鍾意…]

遅くなりましたが、去年のクリスマスに行ったアンディのコンサートです。

見たのは12月23、24、25日の3回。いつもより少ないな〜。


concert05.jpg


紅館.jpg

コンサートが始まる前の紅館(香港体育館)。
今回も360度のステージです。冷たい空気(冬でも冷房?)と、3年ぶりでやっと見れるっていう緊張感でドキドキです!


ステージは真ん中も四方も競り上がりがあったり、上から降りてきたり、演出が盛りだくさんで3時間見ていても飽きません。レーザーは光るし、火は出るし、でまるでサーカス?


andy02.jpg


andy01.jpg


andy03.jpg


いくら席が良くても私の小さなデジカメではこの程度…。



2日目の24日はちょっと後ろ(っていっても11番目)の席だったので全体が見渡せて落ち着いて見れて良かったです。


concert01.jpg


concert02.jpg


concert06.jpg



上から降りて来る大きな掛け軸?これはアンディの字です。
下に小さく人間がいるのでどれだけ大きなものかわかっていただけると思います。



concert03.jpg


今回歌った曲は、オープニングの「天天想你」に始まり、
「謝謝你的愛」、「17才」、「無間道」など。
映画「無間道」(インファナルアフェア)の中でトニーとアンディが敵とは知らずにオーディオショップで聞く女性の歌う歌「被遺忘的時光」も歌ってました。すごくいい感じ。
私が一番感動したのは「心只有你」!
ものすごくうまくなってて(ヘタだっだのか…?)思わず涙が…。
アンディは「仍唱我的歌」で毎回泣いてました。去年は色々あったもんね〜。


concertgguest.jpg


恒例のゲストは23日が李克勤で、24日が張家輝、25日は誰かわからない女の子でした。
みんな「明星」という曲を歌ってました。



コンサート帰りにはプロのカメラマンが撮った写真が売られています。

andy06.jpg

andy05.jpg

燃えてる、燃えてる…。


andy07.jpg

泣いてる、泣いてる…。

これにCD-ROMに50枚近くのデータが入って80ドルくらいだったかな〜?
こんなのあり?肖像権は?って感じなんだけど、動画以外のカメラ撮影はOKなのでこんなことになっちゃうみたいです。
私の場合、近くにアンディが来ると走って前に行っちゃうか踊っちゃってるので、カメラ撮影の方は同行のルーシーさんにお任せでした。


concertphoto.jpg

そのルーシーさんが撮ったり、買ったりした写真。


後のお楽しみはグッズです。


goods01.jpg


コンサートのタイトル「unforgettable」のペンダント。


goods02.jpg


腕時計はかなりキラキラで気に入ってます。
他にもTシャツ、ポロシャツ、バッグにポーチ、山ほど買っちゃいました。


日本に帰ってからも、毎晩9時頃になると「あ〜また今日もコンサートが始まってるんだな〜」って落ち着かない日々を過ごしました。
コンサートのテーマみたいになってる「I don't wanna say good bye」という曲が今でも頭の中で回ってます。
そんな中、今アンディは、映画「新少林寺」のキャンペーンで台湾に行ったり、中国ツアーに向けてもう活動開始のようです。

いつもコンサートを見て、彼の一生懸命さに感動して、
「あーこの人のファンで良かった!私もがんばらなきゃ」って思います。
来世はアンディ・ラウになってがんばろうと…。
でももうすでに来世は猫でいいや…って思ている私です。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

bassman

YouTubeでもいろいろアップされてますね。すごいなぁ、やっぱり一度行ってみたい。曲名書いてくださってありがとうございます。またカラオケの持ち歌増やそっと。
by bassman (2011-02-05 14:17) 

blue

Lionbassさま、bassmanさま ありがとうございます。
お二人ともベーシストですね!なんかすごい偶然。

私は3日間、アンディといっしょに歌い続けて、喉がかれました…。
by blue (2011-02-07 16:32) 

bassman

こんちは。再度のコメントです。「仍唱我的歌」やその他昔の曲を絶賛練習中です。YouTubeにこのコンサートの「仍唱我的歌」の動画があったので見てみると、途中のブレーク後、アンディがテンポすっ飛ばすものがありました。(2拍ぐらい早めに次の歌詞に行っちゃった。)でもバックがちゃんとカバーしてましたが…。ハラハラしました。他の日には、黎明もゲストで来たようですね。「忘清水」を歌ってました。アンディの曲は全般的にゆったりのテンポで聴かせる歌が多いので、カラオケもいい気分で歌えます。「累鬥累」のサビは最初ちょっと速いなと思いましたが、もう今やすっかり無問題となりました。
by bassman (2011-02-20 17:23) 

blue

bassmanさま 絶賛練習中ですか!すごい。
アンディはいつもテンポ外したり音程間違えたり、そこがいいんです!バックのみなさんのカバーはすばらしいですよね。
黎明は「忘水情」歌ったんですね。私が見たゲストはみんな「明星」でした。
この前カラオケに行ったら「I don't wanna say goodbye」と「大目晴」が入ってて早速歌いました。日本のカラオケもなかなか早いです。
by blue (2011-02-21 19:34) 

ж鳳爪

アンディのバイタリティにはもちろん、3時間×3日間を「いつもより少ないな~」とおっしゃるblue様のバイタリティにも敬服します~!
昔「生写真」などと言われたモノは、今やCD-ROMで売られる時代なんですね(笑)
by ж鳳爪 (2011-03-29 23:54) 

blue

*鳳爪さま あれ?私にもバイタリティありですか?
3時間歌いっぱなしの、踊りっぱなしです、私…。
そうそう信和中心で生写真買ってた頃がなつかしいです!
by blue (2011-03-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。