SSブログ

旧正月明けの香港からただいま! [香港・観光]

今まで何度となく訪れている香港ですが、旧正月に行ったのはなんと初めて!旧正月が明けて少したっているにもかかわらず、街はまだまだお正月ムードでした。

いつも行く尖東(チムサーチョイイースト)のカラオケ屋「ドレミ」の飾り。桃の花の枝に「利是」を吊るすのが一般的なよう。

海港城(ハーバーシティ)の入り口も真っ赤っか!

海側にもかわいいディスプレイ

香港人の友だちのお誕生日のお食事会におよばれして、北京料理のお店で総勢10数人でお食事。で、この魚の顔があまりにも怖かったので食べる前にカメラに。他にも北京ダックや蒸し餃子など、食べきれないくらいのごちそうでした。意外に美味しかったのが鰻を小さく切って揚げて甘辛く味付けしたもの。さすがにでっかい海鼠は食べられなかったけど、みんなお箸がつるつる滑ってテーブルに落としながら食べてるのがおもしろかった!

その席でいただいたお年玉「利是」。結婚している人から独身者にくれるものなので、年上なのに独身の私は、3夫婦からいただいた。それも夫婦別々にくれるので、こんなに!中身は10ドルとか20ドルなので額は少ないけど、たくさんの人にあげるとなると大変!

街の百均ショップみたいなところでも、爆竹とか提灯のお正月飾りを売っている。もしかして売れ残り?

そこで友だちが買った、なんともおめでたいお盆。でもその横に(ちょっと後ろに映ってるけど)ゴム手袋が山積みで売られたのはなぜ?

文房具屋さんや仏具(?)屋さんにもいっぱい売られてる。店頭が赤と金だらけで
目が回りそう!



ところで「留守中、いい子にしててね」って言っておいたうちのあーちゃん。なんと私のいない間に電話線を抜いてたらしく、大事な用がある人から電報が来たらしい。今時電報って…。それにしてもあーちゃん、やってくれるわね!

ごめんにゃ〜!丸くなるから許して〜!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 13

blue さん おかえりなさい。
香港は赤一色でしたね。北京ダックいいなぁ~。(食べたことないんです)
これからのアップ楽しみにしていますね。
HMVで赤い袋もらいました。中に5%引きチケット入っていました。

旧正月もいいものですね。
by (2006-02-19 14:52) 

ж鳳爪

旧正月明け、結構長めに飾り付け残っていて良かったですね!
そう言えば、そういうタイミングで旅行したことってあんまり無かったな^^
写真を見て、「あっ、オーシャンターミナルの入口だ!」と思った私は
やっぱり古いんですね~(汗)  きっと、もう何年も前から海港城入り口
なんですよね。。。 
ちなみに昔は、登った右側の上の方に、ミニ蝋人形館もあったんですよ^^
by ж鳳爪 (2006-02-19 15:52) 

ж鳳爪

あ、追加です。 あーちゃん、電話線噛み切ったり壊したりせず、器用に
抜いていたんですね!  寂しくてちょっと痩せちゃったかな~^^
by ж鳳爪 (2006-02-19 15:55) 

こんにちわ
うわー 香港にいってたんですねぇぇぇぇ
旧正月で まわりは華やかな感じですねぇぇぇぇ
いいなー
ハーバーシティの入り口も ホント綺麗に飾りつけされてますねぇ
by (2006-02-19 16:32) 

おちあい

ディスプレイが良いですね。
やっぱり、時期を選んでいくのが吉か (^o^)

.
by おちあい (2006-02-19 16:33) 

blue

みなさん、コメント&ナイスありがとうございます。

好くんさん
ほんと、香港はしつこいくらい真っ赤っかでした。その上、旧正月に向かってセールの割引率がどんどん上がるので、バーゲンのおこぼれで得しましたよ!でも、北京ダックは日本の方が油っぽくなくておいしいかも?!

鳳爪さん
海港城はすっごくきれいになって上った右の方は残念ながらレーンクロフォードかなんかになってました。蝋人形館の方がいいのにね。
あーちゃんはちっとも痩せてないですよ〜、手がものすごく大きいから電話線もちゃんと抜けたのかな?

ぴありさん
4泊ではなかなか行きたいところに行けず、食べたいものも食べられずって感じでした。でもビーズやアクセサリーはもちろん買いましたよ。またアップしますね。

おちあいさん
確かにクリスマスから旧正月にかけてはイルミネーションもきれいです。でも毎晩8時過ぎからレーザーショーみたいなのがあって、九龍と香港の海沿いの高層ビル群がとってもきれいにライトアップされるので、いつ行っても香港はいいですよ!
by blue (2006-02-19 17:43) 

ぶなねこ

香港の旧正月は真っ赤っ赤なんですね~
ごはんもおいしそう!
こわい顔の魚ほど、実はうまそうかも。
海鼠は姿ごとでてきたんですか?

あーちゃん、やってくれますね。
「わたし、悪くないもーん♪」って感じですね(笑)
by ぶなねこ (2006-02-19 19:20) 

blue

ぶなねこさん
こわい顔の魚、今見ると、背中にたけのこ乗せられたり、まわりにキクラゲやグリーンピースがいっぱいでちょっと気の毒な気がしてきました。中身は白身であっさり風でしたよ。海鼠は縦四つにぶつ切りって感じでした!
あーちゃん、最近はパソコンの上にも乗ってくるのでほんと、困ります。膝には乗らないくせに!
by blue (2006-02-20 11:20) 

はじめまして!
去年、初めて行った香港に後味をひく不思議な魅力を感じ
リピーターになりそうな予感をもちつつ、
biueさんのブログをみた今、 「行きたい!」「すぐにでも行きたい!」
旦那に今、訴えています!!
by (2006-02-20 20:14) 

お帰りなさい!華やかでにぎやかでいいですね~、この時期は。
あーちゃん、器用に抜いたんですね。ご主人さまのいない寂しさをぶつけたのでしょうか?
by (2006-02-20 22:39) 

blue

ヨッチさん ご訪問ありがとうございます。香港って後ろ髪ひかれますよね〜!私なんか、行きの飛行機の中からもう次に行くこと考えてますもん。訴えが旦那様に通じますように。

Wintermondさん 電話線って、そう簡単に抜けないようになってますよね?でもあーちゃん手がすごく大きいのでコアラ級になんでも持てるんです。そのうち電話もかけたりして…。
by blue (2006-02-21 13:30) 

こんにちわ★
ビーズやアクセサリー買ってきたんですねぇぇぇ
いいないいな
UPまってます。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by (2006-02-26 15:49) 

blue

今回は、お友達もへんな買い物いっぱいしたので、そっちの写真も撮ってきました。お楽しみに〜!
by blue (2006-02-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明日から香港!今日は猫の日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。