SSブログ

香港で見つけた新しい?味? [香港・グルメ]

毎日暑いですね〜。
香港の街歩きも、真冬以外は暑さとの戦いです!

こんなお店でジュースでも買う?

これはジュースじゃなくて金魚ですよ。

でもやっぱりこれでしょ。レモンどっさり、シロップもどっさりのアイスティ。日本にいると砂糖入りの飲み物なんて飲まないのに香港ではコレ!

で、ちょっと間違ったのはコレ。レモンスカッシュみたいなものかな?と思って注文したら、なんと「塩漬けレモンのソーダ割り」そういえば町の古びた店でレモンの塩漬けって見た気がする…。レモンはちょっとカビ臭くて、かなり塩に漬かってます。そこに甘みのないソーダをいれるだけ。暑い香港で甘いものを飲みたくない時にはいいかも??いいかな〜?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

naonao

金魚とか、塩漬けのレモンソーダ割りとか、面白い!
by naonao (2007-08-08 11:44) 

そうそう、レモンティー甘いんですよね~。でも、あっつい香港を歩き回って疲れた体にしみ渡るんですよね。この塩漬けのレモンソーダ・・・怖いけどちょっと味見したい・・・。
by (2007-08-08 23:36) 

ж鳳爪

砂糖は身体を冷やしますからね~。 もっと南のインドネシアだと
さらに甘い物好き度合いも増したりしますし^^
レモンは・・・塩漬けというか、味的には「話梅」と同じように漬けて
干した輪切りレモンをよく売ってますよね~。
安かったので小学生の頃、よく買って食べてましたが・・・オトナは
刺激が強すぎない?と顔をしかめていました・・・。
話梅はコーラに、レモンはソーダに 合いやすい??のかな?
by ж鳳爪 (2007-08-08 23:42) 

blue

みなさん、いつもありがとうございます。

naonaoさん。金魚っていうよりもっと小さな魚みたいなんですけどね。東南アジアとかの国でストローさして飲むやつみたいでしょ?

Wintermondさん。レモンソーダ、かなり勇気がいりますよ。でも飲んでるうちにだんだんクセになってやめられませんでした、実は。

*鳳爪さん。そうですか、砂糖は身体を冷やすんですね。このレモンはね、前日に漬け物屋さんみたいなとこで見かけたんです。大きなガラス瓶に丸々のレモンが何個も漬かってて…。「何、これ怪しい〜!」とか言ってたのに、まさか翌日食することになるとは!ちなみに「話梅」苦手です!
by blue (2007-08-09 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。