SSブログ

香港でおいしいもの!マカオ茶餐廳 [香港・グルメ]

茶餐廳とは、香港の庶民の食堂みたいなところ。今回はちょっと趣向を変えてマカオ風の茶餐廳に行ってみました。

その名も「マカオ・カフェ」で、お砂糖もオリジナルでマカオの象徴・にわとりのマークがかわいいです。

店内はこんな感じでいたって普通。

アイスティーは、これでもかってくらいのレモン入り。奥に見えるのはジャガイモのカレー炒め。

挽き肉とフライドポテトの甘辛炒めの上に目玉焼きとハム?が乗ってます。これをご飯の上にかけて混ぜて食べます。すっごくおいしかった。これってポルトガル料理?

メニューにはポルトガル風エッグタルトや、気の毒だけど今にも立ち上がりそうなハトのロースト…。

別の日の朝、たまたま入った茶餐廳もなんと同じ系列だったみたいです。こちらはこういう名前。

注文したのは「Aセット」。

これです。ハム入りのマカロニスープと目玉焼きとトースト、それにコーヒーかミルクティで22HK$。マカロニスープでおなかいっぱいになるって!

だって、これですよ、コレ!

ここのメニューはこんなすごいのもありました。「骨の海南のニワトリのご飯がない」って??…。ほんとは海南風・骨なし鶏をご飯に乗せたものだと思うんだけど…。ご飯がないって??この手のいい間違いがたまらないので茶餐廳はやめられません!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

ж鳳爪

出たね~、ある意味恐るべき?通粉。。。
最初の店、茶餐廳としてはメチャお洒落だと思いましたが、2番目の店
も、カップがとっても可愛い^^
「骨の海南のニワトリのご飯がない」には5分ぐらい笑っちゃいました!
このメニュー紹介も付けて、「ご飯がない」をデリバリーして欲しいです^^
by ж鳳爪 (2007-07-07 22:56) 

blue

そうそう、通粉ってどうしてこんなにはびこってるのか意味わかんない!おいしいのか?って気もするけど注文しちゃう!「ご飯がない」で5分も笑っていただいてうれしいです。誰がどう訳したらこうなるのか不思議ですよね〜。
by blue (2007-07-08 22:09) 

bassman

ほういぇ~うぉ~。

立ち上がりそうなハトのローストといい、ご飯がない!ハイナンチキンライスといい、こういうところが香港の魅力、たまりません。骨がないんだって…。ご飯があるじゃないかって、クレームをつけたくなります。

カオルーンの漢口道を歩いていたら、立て看板に「ロウソクな使フた耳垢取」って書いてあったので、ぷぷっと吹き出し、携帯で写真撮ってしまいました。

そろそろ禁断症状です。来月か再来月ぐらいに出かけようかと計画中。
by bassman (2007-07-14 21:34) 

blue

ほんと、いいかげんさがたまりませんね。カタカナとひらがなの区別もかなりつきにくいみたいで…。一人でも思わず笑っちゃうし、友だちといっしょだと笑いがかなり長引きます。
夏はやっぱ香港ですか!
by blue (2007-07-14 22:46) 

bassman

久しぶりにチェックしたら、新ネタがあり、やっぱり笑ってしまいました…。
http://www.sawadan.com/
by bassman (2007-07-16 13:47) 

私がよく朝ごはん+エッグタルトを食べるところですねえ。
骨なしの海南鶏飯、食べやすそう!
by (2007-07-16 14:30) 

blue

bassmanさん、やだ〜、こんなにあるなんて!どれもこれもいい感じです。特にKFGが気になります。私たちも負けてはいられませんね。がんばりましょう!?

サフランさん、朝からエッグタルトですか?私が行ったのは夜だったので、焼きたてのをトレーに乗せて「タルトいらんかね〜?」って感じでお兄ちゃんがテーブルを回ってました。1個食べたのに、また回ってきて、「そんなに喰えねーよ!」って言ってやりました。
by blue (2007-07-16 22:09) 

おぉ~かなりディープな感じですね!!
マカオ・・・は、翠華・・・の系列店だったのか。。。
勉強になります。(^^ゞ
ちなみにわたしは翠華「西瓜レストラン」と呼ばせていただいて
おります。まだ未体験ですけど。
トラックバックさせていただきました。
by (2007-07-22 23:59) 

blue

ポピーさん、ありがとうございます。マカオ料理ってエッグタルト以外、いまひとつわからないんですけどね。香港もマカオも何でもありって感じですかね?
by blue (2007-07-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。