SSブログ

香港で食べる うまい・安いなら茶餐廳! [香港・グルメ]

街を歩いていてどこでも見かけるのが「茶餐廳」(ちゃーちゃんてん)とよばれる食堂のようなところ。「酒樓」(レストラン)とはちがって朝のお粥やトーストから晩ごはんまで、何でもあってとにかく安いのがうれしい。今回は地元の友だちに連れてってもらったお店をご紹介。

まずはメニューで大笑い!しょうゆの「し」が「レ」になってるし、「やこぶた」?って思ったら焼き子豚だし、スチームチキンは「シテムチッキン」!システムキッチンじゃないんだから〜!
で、私はお決まりの「出前一丁」を注文。
これをどう調理して何をトッピングするかが問題。(ってそんな大したことではないけど)


普通の出前一丁に焼豚のせ。すんごく美味しい焼豚は別のお皿に盛られてくる。


こちらは友だちが注文した焼豚出前一丁撈麵。スープと茹でた麵が別々に出てくる。茶色いのはオイスターソース。これっていっしょに食べたら同じだと思うんだけど。


出前一丁のメニューはこんな感じ。出前一丁に40香港ドル(約600円)は高いと思うかもしれないけど、この焼豚付きなら全然OKでしょ?


もう一人の友だちが注文したのは「泡飯」というおじやみたいなご飯。塩味のスープに高菜漬らしきものとひき肉、アワビ、生海苔がはいっていてちょっと「だし茶漬け」風。


煮込み豆腐も味がしみて、くた〜っとなってて美味!シイタケなんかもう、奪い合い?

サイドメニューはこれまたお決まりの「油菜」。少し油を入れたお湯でさっと茹でた野菜にオイスターソースをかけただけのシンプルなもの。これは苦みのない菜の花みたいな野菜。他にもレタスとかブロッコリーもある。
食後は「奶茶」(港式ミルクティ)でしめくくり。濃い紅茶とエバミルク(無糖練乳)を半分ずつくらい入れた香港式のミルクティ。当然、ロイヤルミルクティなんて気取ったものではありません。

このお店は入り口が二つあって、レジの方にはこんなにおしゃれにお惣菜が盛りつけられてて帰りにびっくり。奥にはなんとオープンキッチン!潮州料理の店ってことだったけど、どんな特徴があるのか私にはわかりません!ちなみに、この写真だけ見るとオシャレそうな店だけど、各テーブルの下にトイレットペーパー(ナフキンがわり?)がぶらさげてあるような店です。場所は尖沙咀、亞士厘道です。お店の名前…見てなかった!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

おちあい

香港流の汁のない麺は、最初、なんかビックリして
しまいますが、美味しくて、けっこうクセになりそうで
すね。
日本でも、そのメニューがあると、つい頼んでしまい
ます (^o^)

.
by おちあい (2006-02-28 01:01) 

料理の数々・・・ とってもおいしそうです☆ 朝なのに、ラーメンが食べたくなってきましたょ~♪
by (2006-02-28 09:29) 

ж鳳爪

油菜と叉焼は欠かせないですよね~~(溜息・・)
30分ぐらい画面眺めちゃった^^
この店は焼味も充実していて入りやすそう! 
粥麺と茶餐廳が一緒になったような店とか色々あるから、
お気に入りが増えると楽しいですよね。
by ж鳳爪 (2006-02-28 12:50) 

blue

おちあいさん そうなんですよ、最初はなんだかパサパサして食べにくいかと思ったんですけどね。オイスターソースがあると結構おいしくいただけます。

ゴトウサトシさん 出前一丁は日本よりもあっさりしてるような…。朝用にハムエッグがのった出前一丁もありますよ〜!

鳳爪さん 30分も眺めていただいたなんて、ありがとうございます。盛りつけてるおかずとかもおいしそうでしょ?でも怪しげな日本語メニューがあるわりにはあまり日本人をみかけません!
by blue (2006-02-28 14:37) 

ぶなねこ

出前一丁って、あの出前一丁ですか?
それを調理して出すの??
一番最後のお店風景はおしゃれだけど、最初の方の写真の方がおいしそうに見えますね(^^)
「おじや」を「おやじ」って読んじゃった。
「おやじみたいなご飯」???って(笑)
by ぶなねこ (2006-03-05 20:18) 

blue

ぶなねこさん ありがとうございます。
そうです!あの出前一丁。なぜ出前一丁なのか?ごまラー油はどこ?って感じですけど。
確かにあのおじや、色がおやじっぽいかも?!味もあっさり系で、おやじ向きかも?!
でもすごくおいしいんですよ〜。
by blue (2006-03-06 16:01) 

叉焼、美味しそう!!!
煮込み豆腐も美味しそう!!!
私も、次の機会にはこれらを食べたい!!!
by (2006-03-12 21:14) 

blue

なんで出前一丁にこんな美味しい叉焼なの?って感じですよ〜。
煮込み豆腐も真似して作りたいけど、無理かな?って味でした。Wintermondさんならできますね、きっと。オイスターソースっぽい味でしたよ。
by blue (2006-03-14 12:49) 

はじめまして!広州在住のサフランと申します。
仕事で香港にはしょっちゅう行っております。プライベートでも多いですが・・
このところ、朝ごはんを香港で食べる機会がないのが、ちょっと残念です。久しぶりに出前一丁が食べたいですね!
by (2006-03-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。