SSブログ

香港リゾート!淺水灣(レパルス・ベイ) [香港・観光]

名画「慕情」の舞台ともなったレパルス・ベイは香港島の南側、
東シナ海に面したリゾート地。
セントラルから車で30分でリゾート気分に浸れるなんて、ここが香港のいいところ!
海岸沿いには高層マンションと対比するように極彩色の「天后廟」がある。
「天后廟」は海で仕事をする人たちの守り神らしいけど、
縁結びの神様や長寿の橋、観音様まで祭られている。

これは実にテーマパークもびっくりな色使い。

タイルで作られた「福」の文字、なんだか縁起良さそう!

海はこんなにおだやかできれい…でも時々サメも出るらしい。

振り向くと高層ビルとそうじのおばちゃん。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

ж鳳爪

やっぱり、最出名ge地方ですよね^^
どうしても未だに極彩色の天后廟は似合わないと思っていますが。。。
香港日本人小学校に体育館やプールがなかった頃、水泳の授業で行ったり、
クラゲに刺されて何度も薬塗ってもらったり、色々思い出深いです。
by ж鳳爪 (2005-11-25 02:27) 

blue

そうですね。でも、久しぶりに行くとなかなかイイ感じなんですよね。
どうやったらあんな組み合わせになるんだろ?って思います。
あんないろんな色に塗っちゃった人に「なんでやねん!」ってツッコミいれたい!
by blue (2005-11-25 14:52) 

bassman

こんばんは。
そうそう、これを初めて見た時は驚きました。あれ?こんなのあったっけ?って。色がケバケバしくてねぇ。

レパルスベイでウィンドサーフィンしてて、サメに食べられたとかいう記事を見たことがありました。だから香港で海に入るのはちょっと恐いです。
by bassman (2005-11-27 23:23) 

blue

そうですよね。子供の目には刺激がきつ過ぎますよ。
タイガーバームガーデンなんてケバいを通り越してわびしいですもん。
サメはけっこういるらしいですね、イルカもいるくらいだから?
レパルス・ベイ名物サメ料理とかないかな?
by blue (2005-11-28 13:10) 

bassman

あれ、タイガーバームは5月に行ったときは取り壊してましたよ。跡地はどうなるだろうか…。
サメ料理は聞いたことないっす!
by bassman (2005-11-28 18:51) 

blue

やっぱりそうですか…。なくなるとは聞いてたんですが。
ツアーで行くと必ず連れて行かれてちょっとウンザリなんだけど、なくなったとなるとちょっと寂しいですね。もうあのヘンな動物の楽隊が見られないのか〜!
by blue (2005-11-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。