SSブログ

香港・沙田のハトヤ [香港・グルメ]


ハトヤといっても伊東ではありません。鳩料理の店です。香港人の友達がどうしても私を連れて行きたいと言うので半ば無理矢理に、大事な約束を断って行きました。鳩はきらいじゃないんだけど、「沙田って遠いよ〜」と文句をいいながら九龍鉄道に乗り、沙田で降り、線路づたいに少し歩いて、なんだかあやしげな山道を少し歩いたところに龍華酒店はありました。

はじめて香港に行った時と同じで、いやいや行ったわりにはそこへ行くまでのまわりの雰囲気がすっかり気に入ってしまい大はしゃぎ。レトロな床屋さんや駄菓子屋さんが並び、日本のひなびた温泉街って感じ。果たしてこんなとこで商売は成り立っていくのか?と心配しちゃうほど。「国際馳名」っていうくらいで鳩はすごくおいしかったです。で、いつもそうなんだけど食べ終わった後で「あ、写真撮っておけばよかった」って。でも入り口の高さ3、4メートルはある巨大なオリに入っていたのは白い鳩たち。私が食べたのはあの白い鳩??
沙田では、以前にもほとんど露店みたいな店で鳩を食べたことがありますが鶏よりもクセがなくすごくおいしかった。そこでトイレに行くって言ったら一緒に行った人が「やめたほうがいいよ、怖いから」って。一体どんなトイレなの〜?鳩の幽霊でも出るのか?気にはなったけど怖いからやめました。ところで沙田の名物は鳩なのかな?


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 12

bassman

あ~っ!この鳩屋、たぶん行ったことあります。毎度しつこいですが、30年ほど前に住んでた頃に(でもこの店はそんなに前からあったのでしょうか)。親に連れられ車で行ったので周囲はよく覚えていませんが、何だか畑か山道みたいなところにあったんです。3枚目に写ってる建物から何だかキョンシーが出てきそうな感じ。
伊東のハトヤ、くすっと笑ってしまいました。電話はヨイフロ。今はもうあのCMないですね…。古いCMというと、香港は冬の季節になると、モモヒキかパッチかのCMがありまして、オッサンが「ほうとんあぁ~」とブルブル震えてるんです。ランニングシャツ姿だから寒くて当然なんですけどね。で、このモモヒキを履くと、「ほわぁ~、XXXX(意味不明)」と暖かくてよかった、というようなことを言ってたのがありました。
by bassman (2005-07-12 21:21) 

こんばんわ
なんか 香港ぽくないねぇ
やっぱ 香港でも少し奥に行くと田舎なんだね
鳩たべたんですね?
私は 見ただけでたべれないー(^^ゞ
by (2005-07-12 21:36) 

blue

bassmanさん
きっと昔から変わってないハトヤですよ。だって行く途中がこんなにボロい道だもん。山の中に赤い文字が「哀愁」でしょ。電話はヨイフロではないと思うけど。
CMといえば私はこの前、アンディ・ラウとトニー・レオンが「無間道」のビルの屋上で真剣なまなざしで向かい合ってるCMを見ました。でもなんと二人が構えているのはアイスキャンディー!!おもむろに口に入れて「うま〜い!」だって、アホらしいったらありゃしない。こんなのあり?って思いました。
ぴありさん
ほんとに沙田って遠いとはいえ、九龍鉄道で30分も行かないとこなのにね。こんな田舎があるなんて私もびっくりしました。ハトは一度食べてみてください、おいしいんだから!情けな〜くお皿にのってくるのはちょっとかわいそうなんだけど、トリだと思えばトリなんだし。挑戦してみて!
by blue (2005-07-12 22:59) 

bassman

鳩の肉をソボロっぽくしたやつを、レタスでしたかね、それに包んで食べるとおいしかったと記憶しています。頭がお皿にのってくるのは、ちょっと可哀相。う~ん、お腹すいてきました。
by bassman (2005-07-12 23:43) 

gillman

アグネス・チャンもハトが好きみたいです。
by gillman (2005-07-15 11:08) 

blue

gillmanさん
香港人ってハトを普通に食べますよ。でも公園にいるハトとはちがうみたいですけど。gillmanさんのページにのってたフランス料理のハトはずいぶん太ってておいしそうですね。香港のはもっと細くて、哀しいことに頭までついてて情けない感じでした。
by blue (2005-07-15 11:32) 

こないだの香港旅行で沙田行きました!
湿度が高くて、緑がたくさんあって、ちょっと雑然としてて。
日本じゃないのに懐かしい場所でした。
ちなみに鳩は食べてません・・・鶏よりもくせがないんですね。
by (2005-07-21 19:21) 

blue

香港って街中よりも土のあるところの方が湿気が多い気がしますね。
ハトは料理法にもよるとは思うんですが、蒸し鶏が嫌いな友だちがこんがり焼いたハトは食べれたりします。次回はぜひ…!
by blue (2005-07-22 10:24) 

うわあぁ~・・・、素敵な景色ですねヽ(´▽`)/
こういうの、本当に好きなんです・・。
香港にも、こんなに片田舎っぽい、いいところがあるんですね!
発見しましたっ
by (2005-07-22 22:52) 

blue

ゴトウサトシさん、こんにちは。
そうなんです、こんな景色ちょっと電車で行くとあるんですよ。街の中にもところどころ古い路地とかあって…。のら猫もちゃんといます!目をつけてるのら猫スポットも何箇所かあるので、今度行く時は私もニボシッコ用意して行こうかな?
by blue (2005-07-23 10:23) 

香港て、古い路地とかもあるんですか!?
なんか、思ってたイメージとけっこう違います・・・
意外と知らないものなんですね~
それに・・・
香港のネコがニボシッコを!?
そんな素晴らしい光景、ぜひ見てみたいです(笑)!
by (2005-07-24 00:46) 

blue

ずいぶん開発がすすんで、少なくはなってきてますが、まだまだ魅力的な路地はありますよ。その名も「キャットストリート」は骨董品なんかを売ってる道なんですが、風情があって猫もいて大好きな街です。今度行く時は絶対ニボシッコでがんばってみます。
by blue (2005-07-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。