SSブログ

香港中環でお茶 [香港・グルメ]


セントラル(中環)を歩いていて「お茶したい!」と思った時は迷わず、「上海灘」が入ってるペダービルにある「China Tee Club」。お店に一歩入ったとたんノスタルジックな香港の雰囲気が広がって、高い天井から吊るされた鳥籠の中で本物の小鳥がさえずり、緑いっぱいの店内は外の喧噪を忘れさせてくれる清々しいオアシス。アフタヌーンティセットも2人でHK$180(約2700円)ならそこらへんのホテルよりかなりお得だし點心を何品か選べるチャイナティセットもある。
ここでおもしろいのがトイレ。香港のトイレ事情は少し変わっていて、防犯を考えてかお店ごとにトイレの鍵があり、その鍵を借りないとトイレに行けないというしくみの店が多い。だからお店の人に「トイレに行くから鍵かして」って言わなければいけないんだけど、ここの場合は小さな柄のついたカゴに鍵とハンドソープが入っていてそのカゴごとトイレに持っていく。そのカゴを持っている姿がなんだかカワイイ。
2件目は、レーンクロフォードの5階にある「Cafe Vogue」は明るいテラスのある今風のカフェ。ランチメニューも豊富で、いかにも「香港マダム」な奥様たちがお食事を楽しみながらおしゃべりをしていて、羨ましいかぎり。

■■店内はこんなにおしゃれ!
ここも実はトイレに行きたくてレーンクロフォードに入って見つけたお店。香港では日本のようにどこの店でもトイレがあるということはまずないので、こんなに何回も行ってると行く先々でどこにどんなトイレがあるかがかなりわかってきた。
3件目の「満記甜品」は香港スイーツのお店。ここのマンゴーパンケーキを初めて食べたときは「なんだこりゃ〜」と思うほど美味しかった!薄く焼いたクレープ生地で生クリームとフレッシュマンゴーを包んだもので、クレープといい生クリームといい決して西洋風のバターたっぷりっていう感じではなくとてもあっさりしていて軽く2個はペロリ!これにホントは苦めのコーヒーといきたいところだけど、ここにはコーヒーがないので、なぜか挑戦的な組み合わせで西瓜汁(と書いてスイカジュース)で。でも、このプレープはなんでこんなに黄色いのか??

■■あまりにおいしくて1個食べちゃった!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

bassman

こんばんは。うっ、おいしそうですね。私は「お茶したい」という発想がなくて、「ビール飲みたい」になってしまうので、このような甘いものを食べるチャンスを逃してます。一人で入りにくいってのもありますけど…。
ところでちょっと教えてください。一人で香港に行く時、一番安あがりにするにはどうされてますか?ちょっと出かけようかとウズウズしてきたんですけど、旅行会社の一人のフリーツアーにしても、一人部屋料金とか取りますよね?私はチョンキンマンションとかに泊まるほど根性はないです。
by bassman (2005-07-04 23:18) 

blue

bassmanさんお久しぶりです。私はお酒だめなんで、ついつい甘い方へ行っちゃうんです。
ところで一人で香港ですが、私はいつもJTB香港http://www.jtb.com.hk/に直接お願いしてます。ツアーじゃないので一部屋いくらっていう設定です。だからゲストベッドまでいれて3人で泊まっちゃうと高級なホテルでも格安になります。日本人のスタッフもいるので一度相談されてみてはいかがですか?ツアーで行くと送迎のバスとか待たないといけないし、個人の方が時間の余裕もあっていいですよ。私もそろそろ「どっか行きた〜い!」気分です。私の場合のどこか=香港なんですけど。
by blue (2005-07-05 14:01) 

bassman

ありがとうございます!じゃ、格安チケットで行って宿はHKJTBで手配って感じですね。今度トライしてみます。今までは一人部屋追加料金が嫌で、暇してる友達を誘ってたりしたんですが、基本的に一人で行動したいので、8月はこの手で行ってみます。またお知らせします。むこいさい!
by bassman (2005-07-05 18:37) 

blue

唔使、唔使!ひとりで行った場合、現地に友だちがいないと晩ご飯がさびしいですけど、それ以外はひとりの方が気が楽ですね。私なんか友だちと行っても昼間はお互い単独行動で、晩ご飯はいっしょとかっていうのが多いです。今度はひとりで「甜品」にも挑戦してみて下さい。
by blue (2005-07-05 20:59) 

とっても 美味しそうなケーキだねぇ
たべたいなー。。。
香港にも こんなに美味しそうなケーキあるんだね
by (2005-07-09 20:22) 

blue

Cafe Vogueは結構おすすめですよ。地元マダムが集ってていい感じでした。ケーキもいろんな種類があったし。でもやっぱり私は美心のロールケーキが一番好き!
by blue (2005-07-09 23:32) 

kenta-ok

これから、香港をUpしていきます。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-15-1
by kenta-ok (2005-10-16 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。