SSブログ

香港といえば飲茶 [香港・グルメ]

というわけで、香港には飲茶屋さんがいっぱいあります。何度も香港に通っていろんなところに行きましたが、無難なところといえば、香港文化中心にある「映月楼」。ビクトリア湾が見渡せる明るい店内はとっても清潔でいわゆる日本人向き?残念なことに昔ほどワゴンがまわって来なくなっちゃったけど、「高級ホテルじゃちょっと…でも日本語や英語が通じないのは困る」という人におすすめです。

最近、ギョーザが小さくなった気もする「フカヒレ餃子入りスープ」は赤いお酢をちょっと入れるとおいしい!こんなにフカヒレが入ってるなんてシアワセ。

この細長〜いのは腸粉。決して内蔵ではなく、お米の粉でできたぷるぷるの雲呑の皮のようなもので、えびや焼豚や貝柱などから中身を選べます。上にはお醤油がかかっていてとっても食べやすい!普通は切って出てくるんだけど、ここのは長いまま。お皿も別注なのかな?

今回はスイーツ好きの友だちと一緒だったので、エッグタルト(蛋撻)とハリネズミの形をした蓮の実の餡の入ったお菓子。お皿もかわいい!

いかにも香港!って感じのメニューの色!揚げパンっていうよりパイみたいな感じのハリネズミ君たち。食べてごめんね。

レジの前にはなぜが冷蔵庫?に桃饅頭がいっぱい。何か意味があるのかな?
他にも海老餃子、叉焼包とかいっぱい食べたんだけど、暖かいものは急いで食べなくちゃねってことで写真撮り忘れました〜!(毎回です…)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

腸粉大好きです。
あのツルリとした食感が何とも言えず、たまりません★
セレナーデはワゴン式ではなくなったようで、ちょっと残念です。
まぁ美味しければ、文句は言えないですね。
by (2006-04-13 20:15) 

ж鳳爪

や~ん! 食後に見ているのに點心が美味しそう!!
腸粉のタレって、香港では当たり前の味なのに、日本の店で食べると何か
違うんですよね。 腸粉がメニューにあるだけでも貴重ではあるけれど・・・。
映月楼は有名なのに一度も行ってないんです。。。 
小~大點が7ドル均一になったりする安いトコばっかり行き過ぎ!?
by ж鳳爪 (2006-04-13 22:06) 

blue

好くんさん 
腸粉、なんにも入ってないのもおいしいですよね。セレナーデのワゴンの数は確かに少なくなってましたけど、焼き物と茹で物おばさんはいましたよ。あんなにたくさんいたおばさんたちの行方が気になっちゃっう。

*鳳爪さん
あのタレは勝手に香港醤油って呼んでるんですけど、日本のお醤油ほどきつくなくて美味しいですね。映月楼は開放感があってすごく気持ちがいいので一度行ってみてください。もちろん安いトコも味はいいんですよね〜。でも広東語しか通じなかったりして…。
by blue (2006-04-14 11:30) 

ぶなねこ

実は先日近所の飲茶食べ放題に行ってきたばかり…。
だからなおさら美味かった記憶が生々しくよみがえってきて、今もがき苦しんでいます(笑)
あー、飲茶っておいしいですよね。いろんなものをちょこっとずつ食べられるってのが、堪りません。
私が行ったお店で飲んだウーロン茶も、いい香りでおいしくて、ちょっとカルチャーショックでした。
本場はもっとうまいんだろうなぁ…じゅるっ。
by ぶなねこ (2006-04-14 11:32) 

blue

ぶなねこさん
もがき苦しまないで〜!でも私も写真をアップしながら「じゅるっ」って感じでした。飲茶っていうくらいですからお茶は大事ですよね。香港ではお茶で財産なくしちゃう人がいるくらい高級な中国茶があるんですよ。本場の飲茶はやっぱり味がこなれてるっていうか、どこ行ってもおいしいんですぅ〜(ぶなねこさんと話すとなぜかうすミケ口調)
by blue (2006-04-14 15:43) 

この間妻と娘が香港に来たときに、ここへ連れて行きました。

妻は腸粉に夢中、娘はエビ餃子に夢中!でしたね。
桃饅頭、デザートに食べたかったんですけど、「蒸すのに時間がかかる」と言われてあきらめました。次の機会に!
by (2006-04-15 12:24) 

blue

サフランさん
じゃあ、あの桃饅頭は蒸す前のってことですかね?ここの點心は金魚とかパンダとかかわいい形のがいっぱいあるので女の子なら誰でもうれしくなっちゃいます。食べるのがちょっとかわいそうだけど…。
by blue (2006-04-15 16:41) 

こんばんわ
バンコクから帰国しました。
今度は もしかしたら土曜日から香港に行くかも?です(^▽^;)
美味しそうな 飲茶ですねぇぇぇぇ
腸粉がおいしそぉぉぉぉぉぉ
by (2006-04-23 20:57) 

blue

ぴありさん おかえりなさい!
香港へはお仕事ですか?だとしても、飲茶する時間くらいはありますよね〜。腸粉、ぜひ食べてきてくださいね。
by blue (2006-04-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。