SSブログ

香港アクシデントその2 [香港・観光]

こんなに何度も行ってれば、いろんなことがあるもので、アクシデント編その2です。
かの高級ホテルにタクシーで着き、チェックインしようとしたらスーツケースがない。振り向くとタクシーが荷物を降ろさずにそのままホテル前の道に出ようとしている。あわてて飛び出して、タクシーの横っ腹をたたき「荷物!かえしてよっ!」とどなる私。あわてて飛んでくるホテルのスタッフ。すぐに気がついたのでことなきを得たが、高級ホテルの前で怒鳴っている私って…。その後チェックインして部屋に入るとまたまたトラブル。そのホテルの下層階はクラシックな雰囲気が売りなんだけど、その頃は設備もクラシックだったようでトイレの天井から水漏れが…。一体なんの水??これまたあわててスタッフを呼んだところ、クラシックな木のはしごとバケツをを持って修理屋さん登場。高級ホテルと木のはしごのギャップに思わず笑。お陰さまで「天井」と「水漏れ」という広東語をおぼえることができたんですけどね。

もうひとつはアドミラルティー(金鐘)に3つ建っているホテルの中の一件での出来事。
友達3人と2部屋に別れてチェックイン。しばらくすると別の部屋の友達から電話ですぐ来てほしいとのこと。シャワーを浴びている友達を残して別の友達の部屋に行くと、ベッドに寝転んだら、なんかチクっとしたのでまわりを見てみると、マチ針が数本ベッドカバーの上にちらばっていてその1本で足を擦りむいたらしい。スタッフに電話をするとハウスキーパーらしき若い男の人が2人やってきて謝りながらも、赤チンを塗るという。今時赤チンなんていやだよ〜と友達、でもなんでこんなとこに針がいっぱいあるの?って聞いたら上司を呼ぶから待ってくれと言う。少し待つと、エラそうな人がやってきて、今日ベッドカバーを新調したばかりで点検をしていなかったとのこと。今からすぐドクターを呼びますか?だって!膝を擦りむいたくらいでドクターを呼ばれても困ると思ったので断ったら、今度は私に向かって「ところであなた誰?」。その部屋のお客でもないのにあぶなげな広東語でしゃべる私をクレーマーとでも思ったのか?
「私はこの子の友達で別の部屋に泊まってるのっ!」と言ってやっとわかってもらえた。その後、友達は部屋をかえてもらい、次の日には総支配人からお見舞いの手紙と大きなフルーツのバスケットが届いた。

今思えば、マジでクレームつけたら部屋代くらいタダになったかな?って感じだけど、木のはしごといい、赤チンといい、香港人ってなんかキュートで憎めないな〜とついつい思ってしまうのは私だけ?


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

こんばんわ
なんかでも マチ針怖いねぇ
そのまま 寝てたら頭につきささったのかなぁ?(T_T)

私は 上海でドライヤー潰れてるの知らずに 使おうと思ったら使えなくって。。。フロント電話してクレームつけたの
でも 寒くて・・・髪がロングだし。。。
思わず 社長と一緒に出張いってたので・・・社長の部屋に飛び込みました(^^ゞ
by (2005-08-18 21:31) 

ちなみに ドライヤー治すのに 一時間かかったよ(T_T)
by (2005-08-18 21:32) 

blue

海外のホテルに備え付けのドライヤーってなかなか乾かないのが多いですよね。電圧が弱いのかな〜?お風呂のお湯もぬるいし…。
でも、こんなにいろいろアクシデントがあっても時々はラッキーなこともあって、急にアップグレードされてハーバビュールームなんてこともあるのでプラスマイナス0ってとこかな?
by blue (2005-08-19 11:19) 

pan-nyan

香港ってきれいな町なんですね^^またおじゃまします
by pan-nyan (2005-08-22 08:32) 

blue

ぱんにゃんさん、こんにちは。 時々、ゴトウサトシさんのblogで会いますね。
香港は近代的できれいな所と昔ながらの雑然としてるところが混在してるのが魅力なんです。人もとっても暖かいですよ。それに、猫もいっぱいいて…。
今度行く時はちゃんと撮ってきますね〜。
by blue (2005-08-22 11:27) 

いや~、災難て、続いてしまうものなんですね~。間一髪でしたね☆
でも、問題の解決方法って、結構アナログ!?なんですねッ
ほんのわずか、びみょ~にズレている・・・。
赤チンなんて、昔の日本ですよ(笑)!
by (2005-08-22 21:13) 

blue

ほんとにアナログですよね〜。謝り方もアナログだし。
でもびみょ〜なズレがまた憎めないんですよね。なんでかな?
by blue (2005-08-23 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。