SSブログ

久しぶりにスタンレー(赤柱)に行ってみた [香港・観光]

ここ何年も行ってなかったスタンレー。久々に行くと、バスの終点まで変わっていた。スタンレーへはセントラル(中環)のエクスチェンジスクエアのバスターミナルから6・6A・6X・260のバスに乗って約30分。跑馬地の競馬場の横を通り、トンネルを抜け有名な海岸浅水湾を過ぎればすぐ。終点はスタンレープラザという新しいけど人気(ひとけ)のないショッピングセンターに到着。香港の最南端といってもいいほどの場所なので、空気も風もいかにも南国!

今回は、行く前から調査済みのガイドブックに載っていたマレーハウスの中のエル・シドというスペイン料理のお店でランチをすることにした。マレーハウスはセントラルにあった建物を何年か前に移築したという香港で最も古いと言われているコロニアル調の建物。海辺に面したバルコニーで食事ができるいかにも「外国に来た〜」って感じの場所。私の場合、香港に行ってもほとんど観光はせずにホテルでぼーっとして、夜の街を徘徊?することが多いので久しぶりの観光気分。
--スタンレープラザから見たマレーハウス(中央)--
エル・シドはスペイン料理というだけあってパエリアが名物らしいのでランチコースの中で注文したけど、味はいまひとつ。デザートのカタロニアクリームというのはおいしかったけど、なんのことはないクレームブリュレにオレンジの香りをつけただけのもので、お店の人のサービスはよかったけど期待していただけにちょっと残念。ランチで150HK$って高過ぎません?ま、バルコニーに吹く風がとっても気持ちよかったので場所代?ってことで…。あとはスタンレーマーケットをフラフラひやかして天后廟(海の守り神)にお参りして帰りもバスに乗って帰ってきました。
--波平??サザエさんの??--
バスはもちろんダブルデッカーの2階一番前がおすすめ。日本では考えられないほどのスピードで崖っぷちの道をばく進してくれるのでかなり快感です。よくもまあひっくり返らないものだと思ってたら、この前、事故で横転したらしいです。
帰り道でもうひとつ天后廟を見つけたので撮ってみました。なんでこんなてっぺんにいるのか?海の安全を祈って見下ろしてるんだろうけど、そこまでどうやっていくの〜〜?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

ミトン

こんにちわ!
海辺のバルコニーで南国気分と思えば
--波平--???まで
おまけにお花いっぱいなんて
香港っておもしろそう!
行ってみたくなっちゃった。
by ミトン (2005-05-15 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。