SSブログ

お久しぶりです!もう秋でした… [我鍾意…]

ワールドカップが終わってガックリの後に来た強烈な猛暑!
すっかりなまけておりました。2ヶ月以上ごぶさたの更新です。

8月の香港行きもなく、「癒され系」にはしっていました。


多肉.jpg
で、最近ハマった多肉植物。砂漠でも生きられるという、グータラな私にもぴったりの植物です。
左の白い鉢を一目惚れで買った時に、お店の人に「ハマりますよ〜!」
と言われ、その後に右の3種類を買って以前香港で買った黄色い鉢(?)に入れてみました。
ちょっとずつ小さな葉っぱが増えてくるのがかわいいです。水もあまりあげなくていいし…



猫1.jpg
相変わらず猫グッズも買っています。
これはフェアトレードのお店で買ったアロマオイルを染み込ませる素焼きの猫。
バングラデシュ製です。箱も、猫の吊るされた感もいい!



key.jpg
黒猫のキーホルダーは…



light.jpg
頭の上のポッチを押すと目が光ります。(ちょっと怖い?)



京都猫.jpg
最近のお気に入りは京都の陶芸家の方が作った猫のチョーカー。
今日、「ありがとうございました」という猫のはがきが届きました。


というわけで香港にも行けず、暑さにめげてダラダラと夏を送ってしまいました。


あー.jpg
うちのグータラ仲間もこのとおり。

でも、すっかり涼しくなったしまだアップしてない香港の話題をまたお届けしようと思っています。
そしてついに!!
12月のアンディのコンサートも決まり、エアチケットもホテルもバッチリおさえた(この辺の動きは素早い!)ので12月に向けてパワーアップ?!できるかな〜?






終わっちゃった…ワールドカップ [サッカー]

2010年ワールドカップがついに終わってしまいました。
私が優勝候補のあげていたオランダは惜しくも2位。
守りの決勝戦はかなり眠かった…。

でも、今大会で注目していたウルグアイのフォルランが
大会MVP(最優秀選手)に当たるゴールデンボール賞に
選ばれたのがすごくうれしいです。
男前でサッカーもうまいなんて一体どーよ、この人!

ということで今晩からうちの猫もブブゼラの音に悩まされることもなく、ゆっくり眠れることでしょう。



nyankojapan.jpg
無理矢理サッカー好きにされてる…。
タグ: サッカー
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日興奮!ワールドカップ [サッカー]

今月は香港に行き損ねたけど、毎晩ワールドカップがあるからがんばれそう。
Stage2も好カードが続々で眠れない日も続いています。

というわけで


ball.jpg
ユーハイムがこの前のオランダ戦の日に限定販売していた「サッカーボールケーキ」
大きさはちょうど一人分です。



danmen.jpg
切ってみるとこんな感じ。底がタルトになっていてその上にスポンジと木いちごのムース、ミルククリームでコーティングしてビターチョコでサッカーボールの模様にしてあります。
コーティングの部分がかなり甘め。
でも毎晩のテレビ観戦で疲れた体にはいいかも?


さて、今晩の日本戦も見逃せませんが、個人的にはウルグアイのフォルランとドイツのエジルに注目!
それにパラグアイのサンタクルスはかなりな男前なんだよね〜。(顔で応援するなって?!)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

フランス敗退…でもサッカーグッズで応援! [サッカー]

我が(?)フランス早くも敗退…。
まあ、内輪もめじゃあしょうがないですけど、なんだか寂しい!

今回のワールドカップ、高地での開催といい、ブブゼラといい、かなりいろいろ厳しい状況になってますが、それはそれでまた楽しい。まだオランダも残ってるし、ちょっとウルグアイも気になってきた。
そこで、といっては何ですがサッカーグッズで応援します。


DSCN0493.JPG
お友達にもらったサッカーパスタ。ボールとスパイクの形のマカロニです。
緑色はほうれん草の色だそうです。





DSCN0494.JPG
アップにするとこんな感じ。普通のマカロニより穴の数が多いのでマヨネーズがからまりやすく、おいしくいただきました。




DSCN0498.JPG
そして別のお友達にもらったワールド2010ぷっちょ。
サッカーシリーズのストラップつきで、私のはオレンジの日本代表?フランス代表?




DSCN0495.JPG
ほんとはFIFAの副審(選手交替とかロスタイムのボードを出す人)の着てる深緑のジャージが欲しくてネットで探したけど、もちろん売ってるはずもなく、たまたま見つけたこのゴムゾーリ!?
アメリカでブレイク中のホットフロップスというものらしい。
他にも葡萄に蝶々がとまってるのとか、グリーンオリーブにカクテルグラスとシェイカーがついてたりかなりかわいい!

こんなサッカーグッズに囲まれて毎日世界のサッカーが見られる4年に1度の幸せをかみしめてます。


タグ:サッカー

待ちに待ったワールドカップ! [サッカー]

待ちに待った4年に1度のワールドカップ!
日本代表の不甲斐なさにはがっかりだけど、サッカー好きとしてはどこの国も応援したい。
もちろん今回もテレビ観戦ですができるだけリアルタイムで見たいと思ってます。



glass.jpg
がんばってLLサイズを注文してもらったマクドナルドのグラス。
ほんとは濃いブルーのがほしかったんだけど…。



Trophy.jpg
このグラス、トロフィーのかたちに似せて作ってるのかな?
果たしてこのトロフィーを手にするのはどこの国か!
私はフランスとオランダが好きなんだけど…。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ご無沙汰香港! 陸羽茶室を思い出す… [香港・グルメ]

ゴールデンウィーク明けか、6月には香港に行くつもりでいましたが、年末にアンディのコンサートがあるとのことなので今年は12月まで、泣く泣くあきらめることになりました…。


香港、といえばやっぱり「食」なので去年行った(結局ほとんど毎回行っている)セントラルにある「陸羽茶室」のメニューを思い出すことにします。



以前はかなり混んでてなかなか入れなかったらしいけど、抗争事件があって以来、空いているような気もします。ま、そんな事は香港映画で慣れているのでいいとして。


Lulyuent.jpg
レトロな看板がたまりません!



店内.jpg
これまた古びた店内と家具。いい感じで落ち着きます。



setting.jpg
テーブルセッティングはこんな感じ。年季の入ったお皿です。



炒飯.jpg
なんだかんだ言ってもここの炒飯はおいしい!初めて香港に行く友だちを連れて行くとかなり喜ばれます。


炒飯up.jpg
このツヤ!思わず寄って撮りました。



叉焼包.jpg
これも必ず注文する叉焼包。いつも思うんだけど、なんで赤いんだろ?見た目よりはあっさりでおいしいです。



荔芋角.jpg
荔芋角はホロホロ、サクサクの衣で揚げたタロイモのコロッケのようなもの。
中がトロッとしておいしい〜!



table.jpg
老舗の割にはたくさん注文しても日本で食べるよりははるかに安いので安心。

あ〜、こんなの見てたら12月まで我慢できるかどうかが問題です…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワールドカップイヤー [サッカー]

ついに、っていうかとっくに待ちに待ったワールドカップイヤーがやってきました。
テレビのサッカー中継(特に外国の)が大好きなので、
またまた眠れない夜が6月にはやってきそうです。


za.jpg

マスコットも買ってみました。
「Zakumi』という名前の豹?
名前の由来は開催国である南アフリカの国名コードZAと
現地語の10(2010年)を意味するKumiからきているそうです。
かわいいんだかなんだかよくわからないけどボール蹴ってます!
タグ:サッカー
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒヤシンスが咲きました。 [我鍾意…]

まだまだ寒いと思っていたらヒヤシンスが咲きました。


flower.jpg
ヒヤシンスの名の由来はギリシャ神話の美青年の名前からきているらしいです。
香りも大好きです。

happy バレンタイン! [我鍾意…]

昨日はバレンタインデーでした。
今年もチョコレートをいただきました、なぜか…。


catchoco.jpg
私が猫好きと知っている友だちから「これは捨て置けなかった」といってもらったベルギーチョコ。
この形は定番なんでしょうか?可愛すぎて食べられない…。



choco.jpg
いつもおいしいスイーツをプレゼントしてくれる友だちからはイスラエルのチョコレート職人マックス・ブレナーのチョコとリスの絵がかわいいクルミッ子っていう焼き菓子。
このクルミッ子、柔らかいキャラメルとクルミが絶妙!!



babbi01.jpg
わざわざ郵送で送ってくれた友だちからは大好きなBABBIのチョコ。



babbi.jpg
開けるとこんな感じ。毎年パッケージがオシャレですよね。



saikoro.jpg
番外ですが、サイコロキャラメル!
最近、今さらながら「水曜どうでしょう」にはまっているのでどうしてもサイコロキャラメルを振ってみたかったんだけど近所に売ってるところがなくて友だちが買ってきてくれました。

みんなありがとう!!


wittamer.jpg
最後に自分に買ったのがヴィタメールの板チョコ。
チョコレートって一粒で幸せになれます。
でもこんなにもらったら食べ過ぎに注意ですね。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫はうち〜! [猫]

鬼は〜外〜!猫は〜うち〜!

oni.jpg

角と耳の形が似てるからって鬼にされて、かなり不本意なうちの猫…。
それにしても似合い過ぎ〜!
タグ:
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。